2007年5月 5日

横浜のホテルでランチ・ビュッフェ♪

070505.jpg

 今日は、相方の弟夫婦が先月東京から横浜に引っ越したので、新しい家にお邪魔しつつ、弟夫婦がうちの愛娘の1歳の誕生日を祝いたいと企画してくれたため、横浜でランチを食べました。

 GWという事で、予約が大変だったろうに、横浜駅近くの某ホテルの予約をとってくれて、美味しそうだぞと期待しつつ集合場所の横浜駅に向かいました。

 先日の渋滞に懲りて、今日は鉄道をチョイス!! 湘南新宿ラインなら大宮から実質1時間なので、愛娘もギリギリ大人しく乗ってくれるだろう腹づもりです。電車に乗ったら眠くなるよう、ご飯&授乳のタイミングを調整し、いざ湘南新宿ラインに乗りました!!

 特別快速だから・・・という訳では無いでしょうが、大宮の時点でかなりの混雑です。ん~、ベビーカーを乗せるのが恐縮なくらいですが、仕方有りません、周囲に御免なさいしつつ乗っちゃいました。

 新宿に着いたところで愛娘が予想通りグーグーzzz 幸い新宿の下車で座席が一つ空いたため、相方を座らせてオイラは一人立っていました。先頭車だったので、配線をボーっと眺めながら横浜まで観察していました。今日はメモしなかったので、後日再調査ですが・・・

 横浜に到着すると、ホームが混んでいたため、ベビーカーを安全に移動させるためしばらく待ちます。ベビーカーを動かす場合は周囲優先なので、最近はこうした時間のバッファを見るクセがつきましたよ。

 エレベーターの位置によっては遠回りが必要だったり、通常に比べて多めに時間がかかりますし、乗換時間に余裕を見るようにもなったかなぁ。

 さて、ホームが空いてきたところでエレベーターに移動します。場所を見たら、東京寄りのほうで、ホームの端から真ん中まで延々と進みます。隣には東横線の旧駅撤去後が見られ、一部分は横須賀線の拡幅施工が既に開始されており、新しい軌道の位置が分かる状況になっていました(写真参照)。

 こうして見ると、ホーム中央部では結構な拡幅になりそうですね!!

 さて、昼食ですが、ホテルという事で、ランチ・ビュッフェといえどもメニューは多岐に渡り、味もグーです!! まぁ、お値段も良い感じなのですが、今日はお祝いの場という事で、良いでしょう!!

 この手の食べ放題では、腹一杯食べ過ぎる傾向にある我が家ですけれども(笑)、最近は愛娘の面倒に時間が割かれ、自分たちの食事が後回しになりがちで、結果食べ過ぎずに済んでいますね。

 今日も、お値段を考えるともっとガッツリ食べても良かったのですが、そこまでは食べなかったですね。デザートの種類が多くて、早めに別腹タイムになったのが良かったのかも。

 ランチの場で弟夫婦から愛娘の一歳祝いのプレゼントが渡され、それがまた可愛い服で、オイラも相方も大感激。愛娘は・・・よく分かってないようですけど・・・

 食事が済んだ後は、弟夫婦の家に向かいます。

 場所は上大岡のほうで、横浜市営地下鉄を使いました。最近使っていなかったので知らなかったのですが、ホームドアが設置されているのですね。全駅ではなく、今は順次施工して完成したところから使用開始している状況のようです。

 駅を降りると、いかにも横浜な感じの起伏ある閑静な住宅街といった感じでしたね。

 横浜好きとしては浜っ子という響きに憧れますが、現実的には住めないよナァ(苦笑)・・・