2007年6月 5日

コースター評価(暫定):ジェットコースター(郡山カルチャーパーク)

070605.jpg

 6月2日に体験しようと思って出来なかった、郡山カルチャーパーク(ドリームランド)のジェットコースターについてコメントしておきます!!

 ピンク色の線路がなかなか良いです!! ドリームランドの名に相応しい佇まいと言えましょうか(笑)。

 コース設計としては非常にベーシックで、乗り場を基準とすると、細長い敷地を進んで帰ってくる線形です。その間に6回のドロップがバランスよく設けられており、見た感じはかなり好感職です。

 だからこそ、乗れなかったのが悔しいです・・(苦笑)

070605_01.jpg

 ファーストドロップはこんな感じ。巻き上げ高さはそこそこあるのですが、地面までドロップしないため、恐らくそれほど恐くないでしょう。

 遊園地の場所柄、需要として恐さはさほど必要ではないという判断かと思いますが、適度な恐さという事でこれはこれで良いのでしょうね。そのぶん急旋回までに2回ドロップ出来ています。 

070605_02.jpg

 2回目のドロップ終了後、すぐに左旋回となり、更に旋回終了後に3回目のドロップとなります。この3回目のドロップは分かりづらいですが、地面スレスレまで落ちる線形になっており、高さ的にはファーストドロップと同等が3回続く感じですね。

 3回目のドロップ完了後は90度の左旋回となり、旋回後すぐに4回目のドロップ、さらに5回目の小ドロップとなります。

070605_03.jpg

 このクラスのコースターだと、これで終わりという感じですが、まだまだ続いて左旋回90度の後、上の写真のとおりサイクルモノレールを潜る6回目のドロップとなります。

 そして90度左旋回して乗り場に到着!!という状況です。

 最初に書きましたとおり、最後までドロップが続くため面白さの持続という意味では非常に良いコースターと言えそうです。

 ドロップ自体は高さがさほど無いため、恐さという意味では物足りない部分があるかもしれませんが、ドロップと旋回の配置が良く、組み合わせの恐さという意味ではなかなかの体感が得られるのではないかと推測します。

 ん~、面白そうです!!

 そんな訳で、ぜったいにリベンジして乗ってやる!! そう心に誓うオイラなのでした。