コースター評価:ジェットコースター(とちのきファミリーランド)
6月2日に体験した、とちのきファミリーランドの「ジェットコースター」についてコメントしておきます。
マイナー遊園地であり、古いタイプのコースターなニオイがしていたものですから、現物を見るまでは、そこそこのコースターだろうと思っていましたが、コースを見るとなかなかどうして、本格的じゃありませんか!!
線路が円形じゃなく四角(わかります?この表現)なので、コース的に激しくできる筈もなく、スリルはアップダウンでのみ得られるベーシックなタイプと言えます。
コース設計としては、最初の巻き上げからファーストドロップ、小ドロップ、カーブしてセカンドドロップ、ぐるっとUターンして厳しい線形のサードドロップといった感じになっており、園内敷地の外周いっぱいにルートを設定したらこうなったという感じの線形です。
ファーストドロップはこんな感じ。池が隣接しているので景色が良いです!!
最後部車両に乗ったため、なかなかのスリルが味わえましたよ。風を受ける感じが良いです!!水辺ならではの爽やかさでしょうか。
ファーストドロップの後にセカンドドロップがあると更に楽しいところですが、残念ながら写真の右端にかすかに映っている小ドロップがあるのみです。
これは、ファーストドロップ後右に旋回する必要があり、ファーストドロップクラスを設ける事が出来ないからでしょう。ちょっと勿体ないかなぁ・・・
小ドロップが終わった後はこんな景色になります。セカンドドロップはファーストドロップに比べて勾配が厳しくなく、加速を楽しむような感じと言えばお分かり頂けるでしょうか。
セカンドドロップ後は観覧車を望みながらの左周り急旋回ですが、バンク角度がないためかやや外側に振られる感じです。
そして急旋回が終わったところでいきなり荒っぽい線形になってサードドロップです。バンクが付いたままのドロップなので、衝撃を含めてドキっとする感じでしょうか。後半戦だったので、ちょっと驚きました!!
サードドロップが終わると、あとは乗り場にゆっくりと戻ります。
以上のような感じですが、予想以上に楽しめました。理由は幾つかありますが、書きましたとおり3つのドロップの味わいが異なっていること、限られたルートの中でコンテンツが良い感じに配置されていること、そして乗り心地がサードドロップを除いて良好なことによります。
古くても良いコースターはあるんだなと改めて感じた次第です。こんどは愛娘と乗りたいですね!!