コースター評価:コークスクリュー(八木山ベニーランド)
6/2に八木山ベニーランドの3つのコースターを制覇しましたので、乗った順にコメントしていきます。
最初に乗ったのはコークスクリューです。なんでこれかというと、奈良ドリームランド等他にもあるタイプで乗ったことがあるから予想が付くのと、入り口から近かったことと、一人でも乗りやすそうだったから(苦笑)です。
コース設計は他にもあるコークスクリュー系コースターと同等ですので、差は遊園地が個々に持つ立地条件によるものになるでしょうか。そういう意味では、この八木山のコークスクリューは他のコースターと絡み合っている(しかもループ部で)ため、新鮮と言えば新鮮なのかもしれません。
巻き上げ後ちょっと下ってから加速を開始するのが特徴でしょうか?最後部車両に乗ると、巻き上げから離れた時の興奮がたまりません!!
ファーストドロップはこんな感じ。角度が無いため恐さはそこそこですが、妙に引っ張られるような加速なので、最後部だとちょっとドキドキかも。久しぶりに乗るとグッときますね!!
メインとなるスクリュー・ループ部です。
前述の通りループ部で他コースターの線路と交差しており、スクリュー回転時に頭をかすめるような感覚になり(実際には離れているのだけど)、変なスリルもあります。
なんでこういう交差になったのか分かりませんが、これも一つの醍醐味と言えましょうかね!!