2008年3月27日

2008年3月23日東武東上線下板橋構内改良工事調査

080327.jpg

 2008年3月23日(ちなみに非番です)に東武東上線の下板橋構内改良工事の状況を見てきましたので、報告します!!

 トップの写真は池袋駅のホームの掲示です。

 東武東上線にとっては協力相手であってライバルである筈の副都心線の広告です。果たして東武の心中は如何に??

 余談はさておき、下板橋の状況です!!

080327_01.jpg
写真-1:下板橋駅構内留置線新設状況1

080327_02.jpg
写真-2:下板橋駅構内留置線新設状況2

 <前回調査:2008年2月11日状況>
  https://okiraku-goraku.com/2008/02/21/

 2枚の写真のアングルで分かると思いますが、既存4線の脇に新たに4線が新設され、既に使用開始されています(一番端は保守用車両線のようです)。

 変わって既存4線のうち2線が一部撤去されており、分岐の交換など行い線形・有効長の見直しを図るようです。おそらく停止位置を揃えるものと思います。

080327_03.jpg
写真-3:留置線の端部状況

 以前この留置線の手前に小公園らしきものが有りまして、この工事が終わったら復旧される公算が高そうです。

 そうであれば留置線の端部を揃えるのは納得できるかな?

 ちなみに一番右の保守用車両線と思われる線だけ車止めが仮設です。今後追加作業があるのかもしれませんね!!