2008年4月17日

2008年4月13日相鉄線工事調査(2)

080417.jpg

 先日の新線開業オフの繋ぎ行程部分で相鉄線の星川駅の工事状況を確認しましたので、報告します!!

080417_01.jpg
写真-1:星川駅和田町方状況

 その1で反対側からのアングルをUPしていますが、仮線の線形から一直線になる位置に軌道敷設が開始されていました。

080417_02.jpg
写真-2:星川駅天王町方状況

 こちらも軌道敷設の準備はされているようですが、目視出来る部分は殆どありませんでした。

 恐らく旧上り本線の軌道部分あたりを通過して、現行の仮線に合流する形になるのでしょうが、今ある分岐を活用するとなると無理な線形になりますよね・・・

 別に分岐を挿入するのかな??

080417_03.jpg
写真-3:ホーム上の屋根撤去状況

 切換時に屋根を撤去する間合いが確保出来ないためか、停車する列車が外側線を使うようになっていることもあり、事前撤去が行われていました。

080417_04.jpg
写真-4:移設された橋上駅舎の通路部

 この通路は星川駅を横断する自由通路(右側)も兼ねているようで、網で区切られていました。

080417_05.jpg
写真-5:移設された改札口状況

 前述の通り仮通路が自由通路兼用で、改札口のスペースが確保出来なかったためと思われますが、上り側・下り側の2箇所に分散して改札口を設けられました。

080417_06.jpg
写真-6:天王町駅状況

 星川駅から上り線は仮線に移設されましたが、天王町の駅手前ギリギリで従来線に擦り付きます。

 今見ても「ギリギリ感」が感じ取れますね!!