2008年4月22日

GW前にデータベースを整理するっ!!

080422.jpg

 冬のコースター制覇のお出かけで苦労したから・・・

 という訳ではありませんが、やはり暖かく人手の多い時期が良いだろうなと判断し、コースター制覇は初夏から秋にかけて進めていくことにしました。

 ならば現状把握という事で、暫く更新していなかったデータベースを整理すべく各リンク先を見ると、けっこう動きがありました。

◆大森山ゆうえんちの復活

 件のコースター事故の影響で閉鎖の流れになった秋田県の大森山遊園地でしたが、別の企業が再建に動いてくれて奇蹟の復活を遂げました。

 コースターも新設という事で、対象は増えましたが嬉しい事ですよね。近々行きますよ、秋田へ!! 

◆コースター新設

 大森山ゆうえんちアニパ(秋田県)
  ◇キリンフォレストのジェットコースター

 東武動物公園(埼玉県)
  ◇カワセミ

 交通児童遊園(愛知件)
  ◇ジェットコースター

 交通児童遊園もリニューアル工事が進められていましたが、既設のものとは別のコースターが設置されたようです。

 カワセミは言うまでも有りません。我が家から直近の遊園地ですから、近々行きますよ!!

-----

 と、明るいトピックだけなら良いのですが、逆もあります。

◆エキスポランド(大阪)の休園

 当分の間でコースターも解体される模様です。絶叫系は復活しなさそうな雰囲気で、事が事だけに仕方ないですが、ん~残念です。

◆その他休園

 いずれも北海道ですが、アドベンチャーファミリーは完全に閉鎖、サンタプレゼントパークは冬季営業は行っているものの、夏季営業は昨年期限付営業で今年は不明な事から、コースターという観点で見れば事実上終わりなのかと思います。

 北海道のコースターは情報が少なく、他のものの所在がよく分かりません。また時期を見てリサーチしたいと思います。

◆コースター休止・停止

 サントピアワールド(新潟)
  ◇ループ・ザ・ループ(休止)

 鈴鹿サーキットモートピア(三重)
  ◇ブラックアウト(停止)

 淡路ワールドパークONOKORO(兵庫)
  ◇ベイサイドコースター(停止) ◇メルヘンコースター(停止)

 青島リゾートこどものくに(宮崎)
  ◇ジェットコースター(停止)

 宮崎市フェニックス自然動物園
  ◇ジェットコースター(停止)

 件のコースター事故の影響で休止したものがそのまま停止になったもの、事故が原因で停止になったもの、パークの方針変更に伴うものなど、理由は様々ですが、上記のコースターはデータベースから外すことにしました。

 ※休止のみ念のため休止表記にしました!!

-----

 さて、今年はどれだけ乗れるかなぁ・・・