2008年6月21日東武東上線上板橋・下板橋工事調査
2008年6月21日に東武東上線の上板橋駅と下板橋構内の工事状況を調査してきましたので、報告します!!
非番で午後から吹奏楽の練習だったので、眠気覚ましに和光市でアイコンゲットをして、そこから東武東上線で池袋に進んだのですが、ふと新ダイヤでは上板橋で通過追い越しがされるようになったよなと思いだし、なんとなくその状況が見たくなり上板橋で下車してみました。
タイトルの写真の通りその状況は見れましたが、ホームを歩いていたら、何やら工事した形跡があるではないですか!! これはノーチェックでした。
昔の状況がハッキリ思い出せませんが、確か本線側と副本線側が個々に狭いホームになっており、そこに連絡通路があるような感じだったかと思います。
しかし、この写真の通り間の隙間は舗装がなされ、通常のホームっぽくなりました。この写真の池袋側には業務施設らしき建物は残っていますが、とりあえず以前より利便性は向上しました。
上りも上板橋で通過追い越しがされるようになりましたから(特に朝ラッシュ時)、それを踏まえての工事だったのでしょうかね?
いつの間にやら10両対応になっていたのですね。車止めのコンクリートが新しい感じです!!
上下線の渡り線、下り線から留置線側の分岐はそのまま残り、下り線に隣接する2線への分岐として復活を果たしました。
新ダイヤに伴い使用開始されていますね。
周辺の残工事が完了したころに再度確認したいと思います!!