2008年9月15日西武多摩川線武蔵境駅施設調査
2008年9月15日に西武多摩川線武蔵境駅の高架化工事完成後の施設調査を行いましたので、報告します!!
暫定高架化時には左側の1線のみ使用していましたが、その後の工事進捗により最終形の1面2線になりました。
施設の色合いはシックな感じで、曲線形状の屋根が良い感じに柔らかさを出していると個人的に感じております(センス無し??)。
エスカ部がちょうどホーム中間部になりますが、屋上の一部が自然光を取り込む形になっていますね。なかなか素敵です!!
改札口がホームの端部下あたりに位置するため、ちょっと進んだところから見ると、このようなアングルでエスカレータと階段が配置されています。
エスカレータの右手部にはJR中央線の乗換専用改札口があるため、エスカレータの利用率が高そうな感じがします。
カウンター窓口が平行して設けられている最近流行のレイアウトですね。
9月7日から使用開始されたJR中央線の乗換専用改札口の状況です。前述の通り改札口が遠く、乗換のためにUターンして移動するような状況でしたが、これで大きく改善されましたね。
参考までにお知らせポスターです。
現行は上り線が地上ホームなので、朝ラッシュ時の乗換が楽チンですね♪