2008年9月29日

2008年9月15日西武多摩川線武蔵境駅施設調査

080929.jpg

 2008年9月15日に西武多摩川線武蔵境駅の高架化工事完成後の施設調査を行いましたので、報告します!!

080929_01.jpg
写真-1:ホーム中央部から是政方を望む

 暫定高架化時には左側の1線のみ使用していましたが、その後の工事進捗により最終形の1面2線になりました。

 施設の色合いはシックな感じで、曲線形状の屋根が良い感じに柔らかさを出していると個人的に感じております(センス無し??)。

080929_02.jpg
写真-2:ホーム中央部から武蔵境方(終端部)を望む

 エスカ部がちょうどホーム中間部になりますが、屋上の一部が自然光を取り込む形になっていますね。なかなか素敵です!!

080929_03.jpg
写真-3:コンコース階通路ESC・階段状況

 改札口がホームの端部下あたりに位置するため、ちょっと進んだところから見ると、このようなアングルでエスカレータと階段が配置されています。

 エスカレータの右手部にはJR中央線の乗換専用改札口があるため、エスカレータの利用率が高そうな感じがします。

080929_04.jpg
写真-4:改札口状況

 カウンター窓口が平行して設けられている最近流行のレイアウトですね。

080929_05.jpg
写真-5:JR中央線の乗換専用改札口状況

 9月7日から使用開始されたJR中央線の乗換専用改札口の状況です。前述の通り改札口が遠く、乗換のためにUターンして移動するような状況でしたが、これで大きく改善されましたね。

080929_06.jpg
写真-6:お知らせポスター

 参考までにお知らせポスターです。

 現行は上り線が地上ホームなので、朝ラッシュ時の乗換が楽チンですね♪