2009年1月 4日

新年初吹き♪♪

090104.jpg

 今日は新年一発目の吹奏楽の練習でした。

 演奏会が近いのですが、ん~、どうですかね。まだ詰めが甘い状況かなぁ・・・

 今年はソロが無いから油断しまくりです(苦笑)。

-----

 今回の自分のテーマは「使用頻度の低いキー操作を使いこなす」ってことです。

 クラ吹きにしか分からない話なんですが、オイラは左小指の「Cキー」の苦手意識があって、今まで不思議なくらい使わずに様々な曲を乗り切ってきました。

 左利きの癖に左が苦手・・・という訳でも無いのですが、紐解けば左小指は「Hキー」と「C#キー」専用になっていて、逆に右小指は「Cキー」「D#キー」専用になっているんですよね。

 ある意味クセって言うか慣れってな訳ですが、最近の曲はそうも言っていられない難曲ばかり・・・

 ということで、今回の演奏会では「あえて」使用頻度の低いキー操作を多用して慣れて行きたいです。

 うし!!