2009年1月31日

演奏会無事終了♪♪

090131.jpg

 今日は所属している吹奏楽団の演奏会でした。

 例年直前に「ヤバイよ」書き込みをしていましたが、今年は難曲もなく、ソロも4つほどありましたが、特段嫌らしいものも無かったため、直前書き込みをするような状況でもなく、淡々と当日を迎えることが出来ました。

090131_01.jpg
写真-1:リード選びもさらっと終了!!

 毎年悩みに悩むリードも、今年はさらっと決まりました。

 セッティングを固定していたのも大きいですが、M15&ルピック56の4番&KLASSIKの組み合わせだと、自分の中でのOK範囲が広く、ベストといえなくてもベターな状況が常時確保できていたのは大きかったかもです。

 余裕があると、リード選びも落ち着いて出来ますよね♪♪

 ソロに求められるものを判断しつつ、高音域安定重視と、中音域音色重視の2枚を固定して、あとは駄目リードでリハーサルまで我慢しました(笑)。

 これで本番は行ける!!

 そんな予感がしていました。

090131_02.jpg
写真-2:リハーサルも力抜きまくり

 30を過ぎてからというもの、リハーサルでガッチリ吹いてしまうと本番ボロボロになるということを痛いほど知ってしまっているので(一度これで最悪な結果に・・・)、手を抜くだけ抜きました。

 出来ることを知り、出来ることに最善を尽くせるのも34歳のオッサンの知恵と申しましょうか、一応トップを張る人間のポリシー、モラルといった感じですが、まぁそういうものをひっくるめて総てが計算どおりだったように感じました。

-----

 本番。

 なんとか美味くいきました。ごまかす部分を美しくごまかし(苦笑)、目立つところはガッチリ収めたつもりです。

 だけれども、なんか物足りないかな、やっぱり。

 失敗で打ち上げの酒が苦いくらいのほうが自分には良かったり・・・

 まぁ、油断すると次失敗しそうなので、おごれる事無く次に向けて練習しようかと思います。

 とりあえず、購入してから一切手入れしていなかった楽器をオーバーホールに出しますかね!!

 すまん、愛器R-13S!!

コメント