2009年2月11日

バタバタしたなかで時刻表ゲット!!

090211.jpg

 予想通り仕事がバタバタしてきまして、「土日・祝日それなに?」状態であります。

 まぁ、今日は祝日なので、必死こいて残業するまでもないだろうと誰も居ない職場で悟り(苦笑)、標準軌乗り継ぎルートでダイヤ改正ネタを仕入れつつ、しっかり時刻表をゲットしてきました。

 夜遅くに何やってんだか・・・とは思っちゃいかんね。

 気にしないふり男の子♪ですわ!!

090211_01.jpg
写真-1:新京成線のダイヤ改正ポスター

 新京成線の2/14ダイヤ改正は、夕ラッシュ時混雑緩和と京成千葉線直通時間帯拡大の2つが要点のようで、公式サイトの情報と同様の表記でした。

 1点目についてですが、夕ラッシュ時ピーク時間帯の混雑緩和とホーム混雑緩和のための折り返し間合いの見直しが主眼かと思います。

 具体的な変更点を確認すべく、新旧発着時刻を比較して見ます。

<新京成線 松戸駅の折り返し状況>

旧 17:42着-(6両)-17:51発 ※くぬぎ山行
新 17:42着-(6両)-17:47発

旧 17:49着-(6両)-17:54発
新 17:47着-(8両)-17:55発

旧 17:56着-(8両)-18:01発
新 17:52着-(8両)-18:02発 ※くぬぎ山発

旧 18:03着-(6両)-18:09発
新 17:57着-(8両)-18:10発

旧 18:11着-(8両)-18:17発
新 18:04着-(6両)-18:17発

新 18:12着-(6両)-18:22発 ※くぬぎ山行

旧 18:19着-(6両)-18:25発
新 18:19着-(6両)-18:28発

旧 18:27着-(6両)-18:33発
新 18:26着-(8両)-18:36発

旧 18:33着-(8両)-18:42発
新 18:34着-(6両)-18:44発

旧 18:40着-(8両)-18:49発
新 18:42着-(8両)-18:52発

旧 18:48着-(6両)-18:57発
新 18:50着-(6両)-19:00発

旧 18:55着-(8両)-19:05発
新 18:58着-(8両)-19:08発

 こうしてみると、旧ダイヤでは18時台前半の折り返し時間が短く、1段落としになっていません。

 ホームの使用番線はちょっと分かりませんが、発車から到着まで2分あるので1線使用なのかと思います。

 新ダイヤでは、この時間帯前後にくぬぎ山~松戸間の区間運転を設定して(旧ダイヤでは17時台のもう少し早い時間に設定されていました)、松戸の折り返し間合を拡大しました。その結果1段落としになり、ホームは交互使用となっています。

 運転間隔が概ね8分間隔なのは新旧ダイヤとも同様で、くぬぎ山行の区間列車を挿入した部分がたまたま5分間隔になったに過ぎないので、「運転間隔を短縮」とポスターには大きく書かれていますけれど、ホームの混雑緩和が第一の目的のように感じました。

090211_02.jpg
写真-2:北総線の冊子時刻表をゲット!!

 北総線の冊子時刻表が2月上旬配布と公式サイトに書いてあったので、無くならないうちにゲットしておきました。

 無料タイプにしてはすばらしすぎる出来です。ありがたいありがたい!!

 ちなみにデザインは今までのものと同様で、表紙の車両は7500でした。 

090211_03.jpg
写真-3:京急線ダイヤ改正のポスター

 直通列車で品川まで出て、京急の時刻表をゲットしました!!

 ダイヤ改正内容は空港線関連の早朝深夜の修正ということで、がんばって変化点を探るまではパワーが出ませんでした・・・

 いずれダイヤグラム作成時に気づいた点があったら、コメントしたいと思います!!