2009年7月24日

西伊豆・山梨遊びの旅 1日目

090724.jpg

 今日から2泊3日で西伊豆・山梨旅行です♪

 先日若干コメントしたとおり、愛娘が楽しめそうな遊び場をハシゴする計画を立てましたが、そもそもオイラも相方も遊びのベクトルが幼児と変わらないもので、みんな楽しめる、そんな旅行です。

 とは言え、やっぱり雨の影響は避けられませんでした・・・

 朝から土砂降りの雨でしたので、今日は所定の時間に宿に着けさえすれば良いや程度のノンビリ行程に変更しました。

 立ち寄る計画だった場所も総てキャンセルし、急遽相方が楽しめる御殿場プレミアムアウトレットにのみ立ち寄ったりというノープラン状態でしたが、まぁ仕方ないね。

090724_01.jpg
写真-1:下り談合坂サービスエリアでまったり

 通常さいたまから伊豆に行くならば、首都高から東名高速というルートなのでしょうが、今回は山梨~静岡ルートで遊ぶ計画をしていた事から、行きも帰りも圏央道~中央高速ルートをチョイスしました。

 今日は御殿場しか寄らなかった訳で、あえて中央高速で行く必要はありませんでしたけどね・・・

 圏央道は現在川島インターまで開業されており、今日はそこから圏央道に乗りました。桶川北本インターが出来ると非常に近くて便利なので、早くできて欲しいなぁ~。

 天気が不安定ななか圏央道を快走し、中央高速に突入!!

 トイレ休憩に談合坂サービスエリアに寄りました。

 談合坂は上りも下りもお気に入りです♪ アイスが美味いぜ♪

090724_02.jpg
写真-2:天気が良くなる気配なし・・・

 この段階でも、ちょっとだけ天気が良くなったりして遊べたりするんじゃないかなぁ~なんて淡い期待を持っていましたが、やっぱり駄目ですなぁ~。

 富士山に近づくに連れて天候は悪くなる一方です。

 こりゃもう仕方ないねって事で、経由地を無視して東富士五湖道路を一気に抜けて御殿場インターから東名高速に乗る前に御殿場プレミアムアウトレットに立ち寄ることにしました。

 お買い物大好きな相方はまんざらでもなさそうで、結果オーライです!!

090724_03.jpg
写真-3;御殿場プレミアムアウトレット

 夏休みという事もあり、買い物客は結構居ましたね。

 天気が悪かろうが買い物には関係ないか。

 まぁそれでも近い駐車場に泊められたりして、通常の土日に比べれば空いているんだろうなという感じでした。

090724_04.jpg
写真-4:愛娘を遊ばせつつ、相方をフリーにする!!

 愛娘が居ると、良くも悪くもじっくり買い物が出来ないことから、オイラが愛娘と一緒に遊び、相方にフリータイムを差し上げました。

 ミニ公園やレゴショップがあるので、それなりに時間が稼げるんですよね。

 結局のところ相方は何も買わず、オイラの洋服を買うという珍しい展開になりましたが、まぁ楽しめたのかなと思います。

-----

 さて、後は宿を目指すだけ!!

 御殿場インターから沼図インターまで東名高速を利用し、後は一般道を突き進み、宿に到着。

 明日は晴れると良いなぁ・・・