2009年7月25日

西伊豆・山梨遊びの旅 2日目

090725.jpg

 西伊豆・山梨遊びの旅の2日目です。

 相変わらず天候は微妙な感じでしたが、昨日と違ってお日様が顔を出したりして、何とか遊べるのかなといった状況でした。

 そうなれば、目指すは遊び場です!!

 本日の宿が河口湖で、再び山梨方面を目指しつつ遊ぶという感じの行程なので、今日の目的地は「伊豆・三津シーパラダイス」と「ぐりんぱ」の2箇所としました。

 これも変更行程ですが、結果オーライでっせ!!

090725_01.jpg
写真-1:伊豆・三津シーパラダイス

 西伊豆の車じゃないと行きづらいロケーションという事で、ローカルムード漂う場所かなぁと思ったら、何と何とハイカラな場所でしょうか。

 イメージだけではなく実際凄い場所だなぁと思ったのは入ってからでしたが、この外観だけでも過ごそうな匂いがプンプンするのは、観光地としては良い感じですね♪

090725_02.jpg
写真-2:セイウチ大きいです!!

 水族館のコンテンツとして、水槽による展示とショー等見せる展示があると思いますが、ここはショーのウエイトが高い場所かなと思います。

 むろん水槽による展示もしっかりとしたもので、大きなセイウチやらカメが居まして、愛娘も興奮ぎみでした。

090725_03.jpg
写真-3:水槽の展示にも工夫あり!!

 水槽の展示も「ただ見せる」という感じではなく、例えばクラゲのブースでは四方に鏡を配置することで、全面クラゲが居るような演出になっていたり、凝っていました。

 写真-3のカクレクマノミとナンヨウハギの組み合わせ、まんま「ニモとドリー」ですよね。

 見る人も「あ~」ってなるこうした演出は流行を取り入れているからこそと思います。

 ここは頑張っている水族館なんだなと思った一瞬でした。

090725_04.jpg
写真-4:イルカの海(ショー)

 バンドウイルカが繰り広げるショーであります。

 生憎の天気というか、土砂降り状態で、本当にこの天候でやるの?と思ったくらいですが、見事な演技を見せてくれました。

 一日3回公演で、下記海獣の広場(ショー)と時間がずれていることから、どのタイミングで入場しても見ることが出来ると思いますので、是非見てくださいませ!!

090725_05.jpg
写真-5:海獣の海(ショー):アシカのオルガン演奏

 個人的に楽しかったのが海獣ショーのオルガン演奏。

 「かえるの歌」など数曲が披露されましたが、鍵盤を押す仕草が可愛いというか、ちゃんと押すと音が出る構造になっているのが丸分かりで、おにーさんの指示で所定の場所を押すものの、音の長さがマチマチ揃っていなかったりといった「ガチンコ感」がむしろ感動物です。

 毎回同じ出来栄えじゃないんだろうなぁという、MCのアドリブ慣れ感がショーをより楽しくしていましたね。なかなか良かったです!!

090725_06.jpg
写真-6:海獣の海(ショー):カマイルカのバブルリング

 驚いたのが、このバブルリング。

 ソフトバンク携帯のCMで話題になった時、島根のほうの水族館に居るイルカの特技だとテレビで見た記憶があったので、まさかここで見ることが出来るとは思いませんでした。

 ショーの水槽で並んで同じタイミングに2つのバブルリングが出る様は凄いです!!

 伊豆・三津シーパラダイス、ぜひ機会がありましたら立ち寄ってください。

 オススメの場所です♪♪

-----

  続いて目指すは富士山のふもとの遊園地、「ぐりんぱ」です!!

 元々は日本ランドHOWという一般的な遊園地ライクな場所でしたが、2004年に施設改修とあわせて名称変更しました。

 シルバニアファミリーやウルトラマンをテーマに、おもちゃ王国的な「いまどきの子供の喜ぶ施設」を整備することで、旧態依然な遊園地から脱却した印象を持っていますが、はてさて??

 沼津インターから裾野インターまで高速を使い、あとは一般道を延々と進みましたが、途中まで快晴といって良い状況だったので、さすが晴れ男、お日様を呼ぶねぇ~!!なんて思ったのに、富士山に近づいたとたん、急に周囲の状況が変わってきました。

 雨ではないのですが、立ち込める霧、霧、霧・・・

 山の天気って言うのでしょうか? もう引き返せないので「ぐりんぱ」は目指しますが、こんな状況で遊べるのかな??

 そんな不安がよぎります(苦笑)。

090725_07.jpg
写真-7:ぐりんぱ入り口全景

 着きました!!

 予想通りの状況・・・(苦笑)。

 こんな状況でも雨が降っていないだけマシと捉えましょう。

 まぁ、愛娘の最大の目的であるおもちゃゾーンは楽しめるだろうということで、入場しました。

090725_08.jpg
写真-8:ぐりんぱ園内ガイドマップ

 あまり今日は必要にならなさそうなガイドマップです。

 シルバニファミリーのゾーンとウルトラマンのゾーンが明確に分かれており、その間におもちゃゾーンであるキッズフジQがあります。

 野外アトラクションで遊ぼうと思うシチュエーションになく、実際稼動はしていませんでした。

 それなりに人が居ましたが、やはりキッズフジQに溜まってしまう感じは仕方ない所でしょう。

090725_09.jpg
写真-9:キッズフジQ

 そんな訳で、おもちゃゾーンであるキッズフジQに入園。

 おもちゃゾーンで遊ぶだけなに入場料だけでOKです。今日みたいな日なら入場券一択だよね♪

090725_10.jpg
写真-10:お子様が喜びそうな遊具満載!!

 流行のおもちゃや、お子様系遊具が揃っており、対象年齢のお子様が楽しい一時が過ごせる場所になっています。

 相手をする親が疲れることを想定してか、マッサージマシンが配置されているのには笑ってしまいました(思わずオイラもやろうと思ったり)。

 大人が楽しめるものも若干あり、ジェンガがあったので愛娘が勝手に遊んでいるさなか、相方とガチンコで勝負しました。

 結果はまさかの負け・・・

 この手の勝負では負けない自負があったのに・・・(泣)。

 まぁ、そんな感じで楽しめました。

-----

 本日の宿は河口湖ということで、東富士五湖道路を使って河口湖に出ました。

 右手には明日の目的地富士急ハイランドが見えます♪♪

 楽しみですな!!