2009年9月 6日

のんびりディズニーシー♪♪

090906.jpg

 しばらく仕事優先の生活をしていたので、今日は家族サービスと自分へのご褒美も兼ねて、東京ディズニーシーに行ってきました。

 8月末で夏のイベントが終わり、秋イベントが9月10日からという谷間期間ですが、ここが結構穴場ということで、意図的にチョイスしました。どうせ「タートルトーク」がオープン(10月1日)したら再度来ることになるでしょうし、今日はアトラクション重視で楽しむことにしました♪♪

 一日の流れをコメントしておきます。

090906_01.jpg
写真-1:タワテラのファストパスを発券(9:30)

 やっぱり空いていました。

 9時オープンだったので一応9時に現地到着しましたが、パスポート買ったり何だりで中に入ったのは9時20分過ぎ。

 例によって一番最初にタワテラのファストパスの発券を行い、この時の時間で混雑具合を見計らうのですが、9時30分の段階で昼の時間が出てきたので、今日は4回発見できそうな見込みが立ちました。

 となると主要アトラクはファストパスオンリーで乗れそうなので、あとは適当に買い物や食事、ショーを見たりして過ごすことに決定しました。

090906_02.jpg
写真-2:アクアトピアに乗る♪

 愛娘の乗れるアトラクも増えてきて、少しずつチャレンジしていこうという事で最初に乗ったのがアクアトピア。

 特段怖さは無く楽しめる乗り物なのですが、同じ場所でグルグル回転する部分がどうも苦手のよう。実のところオイラも苦手で、満足しなかったようでした(苦笑)。

 乗り終わった直後の愛娘の言葉は、電車や船が良いだって。

 了解、あとで乗ることにしましょう♪

090906_03.jpg
写真-3:センターのファストパスを発券(11:30)

 ミスティックリズム11;05の部が残り少々というタイミングで楽しんだら、終了後センターのファストパスを取りに行ったら、1分も無駄なく発券できました。

 指定時間は15時10分。なかなか良い感じ。

 比較的空いているといってもスタンバイでは90分待ちの表示。やっぱりセンターは人気です!!

090906_04.jpg
写真-4:インディのファストパスを発券(13:30)

 タワテラが13時50分までに乗れば良く、次のファストパス発券が13時30分なので、それまでにアトラクションを楽しみつつ食事を済ませることにしました。

 とにもかくにも愛娘を喜ばせなければいけませんので、お気に入りの場所マーメードラグーンで遊ばせつつ、相方には買い物に行ってもらいました。このあたりは打算的という感じですが、我が家のセオリーといったところでしょう。

 愛娘のテンションが上がってきたところで、マーメードラグーンシアターを待ち無しで楽しみ、その後ユカタン・ベースキャンプ・グリルでランチセットを堪能しました。

 愛娘のハンバーグが食べたいという希望をキチンとかなえた形です(笑)。

 そして、13時30分ぴったりにインディのファストパスをゲットしました。乗車時間も良い感じ♪

 今日の状況なら、タワテラとセンター以外なら更に発券できそうです!!

090906_05.jpg
写真-5:交互利用でタワテラに乗る♪

 13時49分にファストパスゲートで交互利用の手続きをして、オイラが先に乗ることにしました。

 今まで5回くらい乗ったかと思いますが、いずれも案内が左側の部屋から2階に進むルートで、ファストパスだと決まっているのか?と思ったくらいでしたが、今日は初めて右側の部屋から1階に進むルートでした。

 乗り場のフロアが違うだけで、エレベータの動きが同じだろう事は理解出来ていますが、1階から乗ったほうがエレベータの実質移動距離が長く、ちょっとお得な感じがするじゃないですか。なもんで、興奮気味に乗っちゃいました。

 ハイタワー三世さんが集めたという貴重な品々を低いアングルから見ることが出来てハッピー♪

 ルートは「C」でした。落ち方が個人的に気に入っている「B」と比べて若干マイルドなのですが、とは言え久しぶりに乗れば十分に楽しめるものです。

 写真写りは後ろのお子様に遠慮して控えめなポーズ!! まぁまぁの写りでこれまた満足(笑)。

 相方とチェンジして合計40分弱といったところでしょうか。こうなるとプレショー無しでエレベータに直接案内されても良いくらいなんですけど、そうもいかないか(笑)。

090906_06.jpg
写真-6:レイジングのファストパスを発券する(15:30過ぎ)

 再び愛娘が喜びそうなアトラクとして、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジをチョイス。

 何度見てもお話の中身が頭に入ってこない、妙な奥の深さが感じられる不思議なアトラクですが、雄大なテーマ音楽はかなり好きかも。ランドのミクロアドベンチャーの音楽とは系統が違いますが、ワクワクする進行が近い感じかな?

 乗り終わった後、目の前にミッキー・ミニーのキャラグリが実施されており、ものすごく長い待ち列が出来ていました。

 相方はどうやら写真がゲットしたいようなので並ぶことにしましたが、センターのファストパスの時間が迫り、どうしようかと考えた所、オイラ一人だけ行って来いとのご指示が下りました。

 すまん・・・

 お言葉に甘えて一人(いずれにしても乗るのは一人だけど)で乗ることに決定。ミステリアスアイランドに急ぎ足で向かいました。

090906_07.jpg
写真-7:センターに乗る♪

 今日もルートの位置関係をチェックするというマニアックな乗り方をしてしまいました。

 テラベーターの位置から概ね分かってきたのですが、最後の螺旋UP部分とそれまでのルートの絡み具合がよく分からないんですよね。

 っていうか、あそこって興奮する所じゃないですか(笑)。

 今日も冷静に堪能しましたが、やはり若干曖昧な感じの認識で終わってしまいました。

 一つ分かったことは、基本的に下少しずつ下っているルートの中に一箇所だけ上がっている部分があるということです。

 それは、あのモンスターさんの手前の部分なのですが、アップ直前にダウンがあり、その部分だけ低くする必要があるかのようです。

 どうやら、螺旋旋回する際のルートを回避するためのようですね。すなわちそこが狭いスペースの中センターのルートを構成する上でポイントと言えましょう。

 1回目に乗り終わったあと、残り3分あったので再び地底に突入!!

 なんとも贅沢な連続乗りとなってしまいました。

 相方には申し訳ないが、とっても満足満足です♪♪

090906_08.jpg
写真-8:レイジングに乗る♪

 レイジングとインディのファストパスが30分ズレだったため、ここから一気に乗りモード突入です!!

 まずは相方がレイジングに乗り、引き続き交代利用でオイラが乗車。交代利用時の2人目はシングルライダー列からの案内なのであっという間に乗れてグーです!!

 乗り心地が改善されてからというもの、レイジングも楽しめるアトラクになりましたね。

 いつの間にやら身長制限が140cmから117cmになったのも様々な調整の結果だと思うし、良いことです。

090906_09.jpg
写真-9:インディに乗る♪

 最後の締めでインディ。今度はオイラが最初に乗り、相方が交代利用です。

 今日のテーマは最後の大岩の部分の仕組みを知ろうという、これまたマニアックな乗り方でした。

 事前に知識としては仕入れていたものの、今まで何回乗っても撮影が気になって分からずじまいでした。

 今日は撮影を捨ててじっくりチェック!! なるほど、よ~く理解できましたぞ。

 その分写真はひどいものでしたが、まぁ良いや♪

 これにてアトラクは終了とし、おやつを食べながら帰る方向で調整することにしました。

 さすがに愛娘が限界で眠そうだったので、畳み掛けるようにブロードウェイ・ミュージックシアターでビッグバンドビートを堪能することに決め、滑り込みで18:45の部に突入。

 オイラも相方も正直ウトウトしてました(苦笑)。

 さて、これで帰ろうかと思いましたが、思ったよりレストランが混んでいなかったので、カフェ・ポルトフィーノでパスタを頂くことに。

 その結果、食べ終わった頃に始まったレジェンド・オブ・ミシカもしっかり見ちゃったりして。

 なんやかんやフルコースの一日でした。

 あ~、楽しかった♪♪