2009年10月2日JR横須賀線武蔵小杉駅工事調査
2009年10月2日にJR横須賀線武蔵小杉駅の工事状況を調査してきましたので、報告します。
例によって開業前ですので、車内からの前方確認のみです。
ぱっと見て思ったのは、下り線切換後の上り線側のホーム構築が予想以上に進んでいたことでしょうか。
開業時期が決まっていて、工期がかなりシビアなのかなぁと思わせる状況でした。
以下、コメントです!!
切換口付近の状況です。
切換後の後処理か何かあるかな?と思って見てみましたが、特段何も無いようです。
切換直後に見た際には、端部付近の構築がなされていませんでしたが、昇降階段らしきものの設置で分かるおとり、上り線側ともども端部まできっちり構築が完了しているようです。
上家の工事は進捗途中になっており、ホーム面より上の仕上げ等についてはこれからといったところでしょうかね?
旧下り線から離れており、先行して施工が出来たホーム中間部付近については、ホーム先端部のタイルや警告タイルの設置も完了しており、上り線側部分の構築を急ピッチで進めている状況です。
新川崎方もホーム中央部と同様に上り線側の施工が行われている状況でした。
概ね完成系が見えており、仕上げに入れば急激に状況の変化が見られるかと思います。
こちらも西大井方と同様に、旧下り線が撤去されているだけで特段変化は見られませんでした。
-----
また暫くしたらチェックしたいと思います。
次回は上り線側からチェックしようかな♪♪