2009年11月 7日

仙台で愛娘の七五三を祝う♪

091107.jpg

 今日は愛娘の七五三で仙台に行って来ました!!

 たまたま相方が4連休のため今日から帰省することになっており、相方のご両親の都合が良かったため、仙台でやることにした訳です。

 オイラは仕事の関係で日帰りとなってしまいましたが、まぁ愛娘にとっても多くの人に祝ってもらえるほうが幸せでしょうし、良かったのではないでしょうか。

 仙台城内の宮城縣護國神社という所だったもので、移動中に仙台市営地下鉄の工事状況が見れるかも?なんていう淡い期待もありつつです(笑)。

-----

 色々と準備もあったので、11時過ぎに家を脱出。大宮駅に着いたのは11時50分頃でした。

 約30分後のはやて・こまちに乗りたいなぁと思いつつ窓口の列に並びます。

 帰りが一緒なら機械で発券できるのですが、面倒なので窓口で処理したわけですが、残席がわずかで隣同士が無理という状況で通路を挟んだパターンですぐさま手配してくれてラッキーでした。

 ほんのちょっとの差が大きいですからね。機械であーだこーだやっていたらダメだったかも・・・

 愛娘が「ピンクのに乗りたいの」と言っていたのを神様が察してくれたのか、席はこまちでした。

 お土産やら何やらでギリギリのホーム到着した我々には15号車は遠かった・・・(苦笑)。

 座席に着くなり3人ともすぐに寝てしまいまして、オイラの長町通過タイマーが久しぶりにも関わらずキチンと発動して気象。相方は秋田まで行きそうな勢いで寝ていて、オイラ苦笑。

 仙台に到着です!!

091107_01.jpg
写真-1:宮城縣護國神社

 相方のご両親が仙台駅まで車で迎えに来てくれていたので、車に乗り込みいざ仙台城へ!!

 会話をしつつもオイラは車窓から見える地下鉄工事の看板を興味深く見ていたり(笑)。

 着々と進んでいるようですが、地上から確認できる広瀬川付近の工事は今度ゆっくり見てみたい感じですね。今日は特段進捗は確認できませんでした。

-----

 仙台城ですから、トップ写真の伊達政宗像があるわけです。

 おお、以前来た時は周囲が工事中でロマンが無かったのですが、今日は格好良いです♪

 車内で愛娘を着物に着替えさせ、準備が出来たところで神社に行き、七五三の手続きをします。

 やけに空いているなぁと思ったら、こういう祝い事はお日様が上がる時間帯にやるものなんだそうです。

 そうは言ってももう午後ですし、大安だし、そもそもそういうのは気にしない我が家でございますので、空いててラッキーくらいの気持ちでしたね。

 ばっちり祈願し、愛娘はお土産のおもちゃを貰って嬉しそうでした。

 記念の撮影は、スーパー気まぐれモデルさんの状況次第という事で、非常に困難を極めましたが、何とか記録に残る程度は撮れたかな?

-----

 七五三のあとは、一旦相方の実家に行き、その後ごひいきの焼肉屋さんで夕食となりました。

 お祝いという事で、ご両親のおごり焼肉であります♪

 美味しく頂けてハッピーでした♪

 本当はビールをグビグビ行きたかったのですが、帰りの新幹線のこともあるし、明日は仕事だしで1杯のみで我慢。

 帰りは自由席にしていたため、各駅停車のやまびこでノンビリと大宮まで寝ていきました。

 ああ、明日仕事行きたく無いなぁ・・・(苦笑)

コメント