2009年11月10日JR新宿駅構内切換工事調査
2009年11月10日にJR新宿駅構内切換(11月6日~8日実施)の工事状況を調査してきましたので報告します!!
仕事の外回り移動で埼京線を利用した際のチェックですので、運転台後部からのアングル写真のみですが、簡単に報告します。
今回の切換箇所はバラストの色から判断して、埼京線池袋方の1・2番線間シーサス挿入と2~3番線の分岐の交換のようです。
切換前後の比較のため前回・前々回調査コメントをリンクしておきます!!
2009年08月24日調査:https://okiraku-goraku.com/2009/08/post-461.php#more
2008年11月20日調査:https://okiraku-goraku.com/2008/11/20081120.php#more
以下コメントです!!
3番線ホーム端部から池袋方を望むと、2番線の池袋方の分岐がY分岐だったのが、2番線側が直線(微妙に直線じゃなかったら2番線側優先)になったのが分かります。
分岐の変更に伴い、従来より緩やかな線形で1番線とのシーサスに繋がっています。
シーサスは微妙に曲線が入っていますね。
これまで埼京線上り線から1番線、2番線に入線できる片渡りでしたが、シーサスに変更したことにより、1番線から埼京線下り線に折り返せるようになりました。
ホームの案内はちょっと前に変更されて、1番線は大崎・横浜方面専用になっていたように記憶していますが、再び折り返しに使われることになるのでしょうか?
シーサスの先は既存の分岐のままだと思うので、これで最終線形という事になるのでしょうか。
埼京線の新宿折り返しは無くならないでしょうから、運用を考えれば以前と比べて随分と融通の利く配線になったと言えますね!!
8月24日の調査時に埼京線から中央線側への渡りの位置を変更していることが確認できていましたが、その際に設置途中だった部分が完成しているのが確認できました。
手前の渡り完成に伴い奥の渡り撤去が進んでいますね。
残っている左側の渡りも近々に撤去されることでしょう。
写真-6の曲線部分にあった埼京線上下線間の渡りは撤去され、さらに池袋方に新設された渡りに機能を移行していることが確認できました。
前回・前々回調査分と比較すると変化がよく分かりますね!!
以上です。