2009年11月 2日

工事調査をしたり、一蘭でラーメン食べたり♪♪

091102.jpg

 土日が仕事だったため、今日は休みでした。

 相方は仕事、愛娘は保育園ということで、のんびり一日寝てようかとも思ったものの、実は仕事が張っていて、いつでも出動できる形にしておく必要がありそうな状況だったので、とりあえず外に繰り出すことにしました。

 優秀な部下が頑張っていることが分かっていたので、あくまで後方支援体制。それが工事調査をしながらぶらぶらするというオイラらしい行動になってしまった訳ですが、まぁ許して頂きたいところ(笑)。

 結局のところ仕事に首を突っ込むことはなく、電話の2~3本で終了。

 なんやかんや自分の趣味に費やせた暢気な一日でした!!

 <本日の工事調査メニュー>

・JR浦和駅高架化工事調査
・西武池袋線保谷駅改良、石神井公園付近、江古田駅改良工事調査
・JR横須賀線武蔵小杉駅、横浜駅工事調査
・相鉄線星川駅付近工事調査

 ついでに相鉄のダイヤ改正状況チェックと冊子時刻表をゲットしました!!

 以上は後日コメントしていきたいと思います。

-----

 で、やっと本題。

 夜に上野にある一蘭でラーメンを食べてきました。

 事の発端は数日前の夜勤の時に、どこのラーメンが美味しいかという話題になり、若い衆に一蘭がオススメだという話を聞いたことによります。

 夜勤の時って腹が減るので、食べ物の話をすると、妙に頭に残ってしまうんですよね。

 結局気になったままは嫌なので、昨日ネットで店舗を調べちゃいました。

 なんだ、上野駅の構内にあるんじゃん!!

 上野の公園口側ってあまり足を踏み入れていなかったので、そんな有名な所があるとは知らず・・・

091102_01.jpg
写真-1:味のオーダーは用紙に記入!!

 時間帯が良かったのか、特段待ち列もなく中に入れました。

 事前に食券を購入するようで、何を選ぼうかとボタンを見たら、ラーメンは一つしか無いことに気づきます。

 おお、有名店にありがちな自信作一品系?

 って思ったら、味の好みは自らが指定できるシステムのようですね。店員さんに味を決めるシートをもらい、それに記入をして注文だそうです。

 とりあえず最初という事で、無難な選択をしてみましたが、小ライスを頼んだこともありスープを濃い目に設定したのが、若干の冒険♪

 はてさて、どうなりますか?

091102_02.jpg
写真-2:味集中カウンターを体験!!

 そうそう、テーブルが1人ずつのブースに区切られていて、左右に仕切りボードがあって完全に誰からも見られずに食事するスタイルになっています。

 そういえば以前テレビで見たことがありましたが、それがこの店なのですね。

 調べたら「味集中カウンター」というそうです。

 女性が食べやすいように配慮しているみたいですね。確かにこれなら替え玉もいけそう!!

 そういう趣旨のシステムなので、店員との接触も質素、簡素です。

 上記の味を決めるシートを書き終えたら呼び出しボタンを押すと店員さんが来ますが、顔さえみえませんから徹底しています。

091102_03.jpg
写真-3:オイラ味のラーメン登場!! 小ライス付(笑)

 ほどなくしてラーメン登場!!

 とんこつらしい香りがぷ~んと漂ってきます。

 さあ、食べるべ!!

091102_04.jpg
写真-4:すだれが下がって食事モード突入!!

 注文が終われば、すだれも下がって正に味集中モードに突入です!!

 ・・・

 なるほど、こりゃ美味いですなぁ。

 濃い目設定も結果オーライ。ちょうどいい感じでした。

 一気に食べてしまったって感じ?

 ああ、幸せでした!!

コメントする

ご無沙汰してます。
一蘭は博多駅博多口の店と中洲川端の店に入ったことがあります。けど、「すだれ」は無かったなぁ。今はあるのかな?

全然関係ないハナシですけど、南武線稲城長沼駅付近下り線が仮線に切り替えられましたね。11/4現在は旧線線路撤去作業中です。南多摩駅付近以外はあらかた撤去が終了していて、一部はバラスト撤去作業に入っています。