2009年11月 3日

ららぽーと新三郷 トーマスタウンに行く♪

091103.jpg

 先日もう少しのところでたどり着けなかった「ららぽーと新三郷」に行ってきました♪

 リベンジ・・・と言いたい所ですが、手堅く武蔵野線を使って行くことに。

 電車も楽は楽ですが、買い物となるとやはり荷物の心配があったり、相方は気兼ねなく買えないのがご不満のご様子。

 そんなことから、今日は「トーマスタウン」で楽しむことを主とし、ららぽーと新三郷と併設されているIKEAの雰囲気を楽しむことにしました。

091103_01.jpg
写真-1:トーマスタウンに到着!!

 昼過ぎに家を出たので、ららぽーとに到着したのは14時前という状況でした。

 事前にネットで調べたところ、トーマスタウンのメインアトラクである、「トーマスシアタートレイン」は整理券を数時間前に貰わなければならない云々書いてあったので(詳細は分からずしまい)、早めに状況を確認しておくべくトーマスタウンへ。

 すると、16時以降乗車ぶんの整理券を15時から配布という表記があり、これにターゲットを絞り行動することにしました。

091103_02.jpg
写真-2:ブランダム・ドック(プレイエリア)の整理券ゲット!!

 トーマスシアタートレインと共に愛娘を遊ばせたかったブランダム・ドックの整理券をゲットしました。

 時間指定の事前予約方式で、受付には時間ごとに「整理券配布終了」「受付中」といった表記がありました。

 むろん早い時間から無くなっていく訳で、14時過ぎの段階で一番早いのが16時20分だったので、それをゲットしました。

 トーマスが16時以降乗車になるので、ちょうど良いかな?

091103_03.jpg
写真-3:トーマスシアタートレインの整理券をゲット!!

 さて、じゃあ15時まで付近をブラブラしようか?なんて相方と話していたら、なんと既に整理券待ち列が出来始めているとのこと。

 並び始めないと乗車する時間が遅くなってしまうので、ここは並ばなければと判断し、45分待つことにしました。

 愛娘は寝てしまったため、店舗のベビーカーに座らせて寝かせ、オイラが整理券待ち、相方は買い物に行くというスタイルを取りました。

 まぁ、こういう時に頑張るのはオトーサンということで(苦笑)。

 並び始めてほどなくして係員さんから説明があり、並ぶ側として不安が払拭(状況が相当の見込めない感じだったので)でき、後は並ぶだけという感じでしたが、並んでいる列に対して「だいたい何時くらいの乗車になります」という案内を聞いていると、トーマスシアタートレインは相当稼働率が低い乗り物のようですね。

 子供に乗せたいと考えている方は、気合を入れなきゃ駄目だということ。

 当面は平日のほうが良さそうです!!

-----

 15時になり、整理券が配布されました。

 列の前方だったこともあり、16時30分からの乗車となりました。

 ブランダム・ドック(プレイエリア)が16時20分からだったので、時間のダブりが無い様に遅い時間の券を貰おうかと思ったら、以降の時間だったら大丈夫との事です。

 整理券の枚数は時間帯で決まっているようですが、乗車する人数構成によって、多少前後することがありそうな雰囲気でしたので、時間帯の縛りを後ろ側に対しては緩やかに設定しているようです。

091103_04.jpg
写真-4:トーマスコインを購入する!!

 アトラクションを楽しむためには、トーマスタウン内専用通過「トーマスコイン」を購入する必用があります。

 購入できるのは500円で3コイン、1000円で7コインという2パターンしかなく、1コイン単位で購入することが出来ません(このあたりは狙ってそういう設定になっていそうです)。

 本日遊ぼうとしている「ブランダム・ドック(プレイエリア)」は本人のみ3コイン(保護者無料)で「トーマスシアタートレイン」は1人4コインなので、親子3人で楽しむとなると15コイン必用な計算になります。

 しかし前述のとおり7コインか3コインしか購入できないため、仕方なく7コイン(1000円)×2+3コイン(500円)=17コイン(2500円)という形になりました。

 あまったコインはゲームやガチャガチャで使えるので無駄にはならないのですが、主要アトラクションだけでぴったり行かない施策は、入場券をとらないシステムにおいては重要なところかもしれません。

 そう考えれば決して高くもないし、妥当なところであるとは思えます。

091103_05.jpg
写真-5:ブランダム・ドック(プレイエリア)で遊ぶ♪

 16時20分になり、プランダムドックに入ります。

 混雑しているため、保護者は1名限定とのこと(平日はこの縛りが無いのかな?)で、オイラが中に入ることになりました。いわゆるカメラマンって奴です。

 ボールプールや滑り台など、愛娘が好きなものが沢山。

 20分という時間制限があるので、さっそく遊べば良いのでしょうが、スロースターターの愛娘は例によってボールプールの端のほうでチョコチョコと遊んでいます。

 滑り台もあるよ、行こうといっても応じず、あと3分というところでやっと滑らせることに成功したら、とたんに遊びはじめたりして、そのうち終了時間になったら「まだ遊ぶ」と駄々をこねる始末。

 はいはい、もう慣れました。

 無理やり引っ張って退出。時間は大切なのです♪

091103_06.jpg
写真-6:トーマスシアタートレインに乗車する!!

 いよいよトーマスシアタートレインに乗る時間になりました。

 このとおり建物内の施設にしては大きめの車体を持ったアトラクションです。

 トーマスとパーシーの2列車が運行されており、客車は4人乗りの2両編成です。

 2席は後ろ向きの座席になっているためか、基本的に1家族1両といった感じで乗せているようで、そのあたりが稼働率の悪さに繋がっているようです。まぁ、仕方ない所でしょうが・・・

 奥に見えるトンネルの奥がイベントブースになっており、そこでシアター映像を約5分程度見る形になっています。

 敷地面積上、走る部分が長く出来ないため工夫した形なのでしょうが、シアター部分は子供たちが興奮する感じでもなく、2周走ってくれたほうが良いなぁと思ったりしましたが、そう言っちゃいけないんでしょうな(苦笑)。

 シアターの内容は季節によって変更が可能なようなので、今後も少しずつ変えていくものと思われます!!

091103_07.jpg
写真-7:トーマスタウン来園記念Suicaをゲット!!

 先日書きましたとおり、記念Suicaをゲットしました。

 事前にケータイで予約した際に送られてきた予約完了画面を係員さんに見せて、自販機で3,050円分の切符を購入して商品を貰うという形になっています。

 この重厚な冊子が1000円ぶんかぁ~。

 正直カードだけで良いんですけどね(苦笑)。

 絵柄が可愛かったのでゲットできて良かったです♪

091103_08.jpg
写真-8:最後にIKEAを訪れる!!

 トーマスタウンを楽しんだ後は、前述のとおり電車ということもあり特段買い物をするでもなくブラブラとららぽーと内を見て周り、最後にIKEAに寄って家具を見ました。

 いいなぁ~と思う部分はありつつも、かといってさらっと買うという物でもなく、さらっと見回した後、時間も時間だったのでレストランブースで夕食を済ませました。

 今度は平日に車で来たいと思った新三郷でありました!!

コメント

コメントする

お久しぶりです。

昨日8日にゼミの実地見分でレイクタウンを見学しました。
合同説明会後に合流したため、新三郷ららぽーとの見学はできなかったのですが、
周辺地域から自動車利用の人は、駐車場のキャパが比較的大きいレイクタウンに車を駐車し、
武蔵野線で新三郷のららぽやIKEAへ向かう人もいるようです。
2駅くらいの距離なら、多少の荷物を持って移動するのもアリなのでしょうか?
(管理人さんみたく、お子さんがいる場合は話が変わってくるでしょうが)

ちなみに、新三郷にららぽーとができてレイクタウンと競合しているように見えますが、
思っているよりかはレイクタウンの売り上げは落ちていないようですよ。