2010年2月21日

ショーメインでディズニーランドを楽しむ♪♪

100221.jpg

 今日はディズニーランドに行ってきました。

 主目的は3月19日まで行われているスペシャルイベント「パワー・オブ・ミュージック」を見ることでして、後はいつも通り楽しもうかな?なんて思っていましたが、日曜日ですし、家の出発を早朝にするなど気合も入らず、のんびりとした一日となりました。

 寒いから人が少ない時期は過ぎてしまっていることはパークのオープン時間から分かる訳ですが、そうは言っても多少は空いているのを期待したんですが・・・

 実際は結構混んでいましたので、今日は目的のショーを含めたショー・パレード関係を重点的に楽しむこととしました。

 ファスト・パスもあまりゲットできなさそうですし、仕方ないね!!

100221_01.jpg
写真-1:最初にプーさんのファストパスをゲット!!

 今日は8時オープンだってので、10時までにパークインできればと考えていました。

 だいたいの方は最初にモンスターズインクのファストパスを発券すると思われるので、その発券時間の2時間後より先に、モンスターズインク以外のファストパスを発券するのが大事なのでね!!

 これで大体2枚発券ペースなので、プーさんとマウンテン系の発券と決め打ちして、9時半にパークインしてから、すぐさまプーさんのファストパスを発券しました。

 以前なら一番人気だったプーさんも、モンスターズインクが出来てからは、ある程度落ち着いてきましたね。14時台の発券が出来ました!!

100221_02.jpg
写真-2:さっそく「パワー・オブ・ミュージック」を楽しむ!!

 スタンバイで何か乗るという流れでもなく、プーさんが午後となったからには、目的のショーをまず観てしまおうという事で、「パワー・オブ・ミュージック/キャッスルショー リズム!メロディー!ハーモニー!」をに照準を絞りました。

 指定立ち見エリアの抽選も一応チャレンジしましたが、やっぱりダメだったので、11:25の開始1時間前から鑑賞場所を物色し、無難なところを確保しました。

 シンデレラ城の前がステージで、ワールドバザール側が鑑賞エリアとなっていますが、正直なところオールスタンディングですので、視認性という意味においては良く見える場所は限られるものと思います。

 ならば、全体の雰囲気が見やすい、ある程度ステージから離れた場所が良いかな?と判断し、両側に人が居るよりは、花壇周囲の柵付近をチョイスしました。後部に照明の柱があるところにしたのは、愛娘を抱っこして鑑賞するため、それが後部の人の視界遮断にならない配慮です。

 もちろん子供の抱っこは親の顔の高さまでという事で(事前にキャストより指示があります)、それは遵守しますけれど、抱っこするのはショー中のみなのでショー直前でオイラの愛娘抱っこによって後ろの人の視野が想定外になるのは避けたいかな?と。

 そう思っていたオイラの前には直前に背の高い人が並んでしまって、位置取りに苦労したんですけどね(苦笑)。

 まぁ、この手のイベントはこういう状況が常なので、コツとしては割り込みが無い程度人が増えたところで、自分の前方の人の配列に動きが無さそうなところに突っ込んで見やすい場所をゲットするのが宜しかろうと思います。

 それまで普通の通路だったスペースを鑑賞エリアに変えるスタイルのため、心理的に通行中央部分に陣取る人がギリギリまで無く、ステージ側前方ゾーンと、通路を挟んだ後方ゾーンに別れる傾向があるようですので、ここはためらわず前方ゾーンで良い場所を確保するのが正解でしょう。

 後方ゾーンに陣取ってしまったオイラの見解であります(苦笑)♪

-----

 ショー自体はキャラクター率も適度で、構成も楽しめました。

 が、どうしてもスーパーダンシン・マニアの印象が残り続けていて、あの興奮は超えませんな・・・

 同じスタンディングでもステージの配列が違いが違う訳ですな。スーパーダンシン・マニアは秀逸すぎました(個人的感想)。

 いつか、またあのタイプがやって欲しいものです。愛娘と踊りたいぜぃ!!

100221_03.jpg
写真-3:ビッグサンダーのファストパスを発券!!

 ショーが終わったあとは、カレーのポップコーンを買ったり買い物をしたりしつつ、空いたアトラクションを楽しむことにしました。

 相方は買い物モードが発動し、愛娘をオイラに預けてどこかに消えていきましたので、残された2人はチキルームでスティッチに逢ったり、スイスファミリー・ツリーハウスに登ってみたりのマッタリモードです。

 この間、さりげなく2枚目のビッグサンダーのファストパスをゲット!!

 この感じは3枚目は無理ですな・・・

100221_04.jpg
写真-4:ジュビレーション!を楽しむ♪

 いつもなら適当なタイミングで見てしまう昼のパレードも、今日は気合を入れて1時間前からシートを敷いて最前列で見ました。

 再び相方は買い物に消えて行き、オイラは愛娘とシートの上でカレーポップコーンを食べながら雑談をしていました(笑)。

 改めて真剣に見るパレード、良いものですね♪

 愛娘がパレード好きなので、楽しめてよかったです。

100221_05.jpg
写真-5:プーさんのハニーハントに乗る!!

 パレード終了後、すぐさまプーさんのハニーハントに乗りました。

 やっと1枚目のファストパス使用です。

 このアトラクションに乗ると、愛娘の反応から成長が分かるので楽しみなのですが、過去の反応から回転が苦手らしく、それが変な方向に印象付けられると嫌だなぁと思いつつ、結果は楽しめたようでホッとしました。

 イベントの状況も理解していたようですし、次回はもっと楽しめるかな?

 モンスターズ・インクのファストパスを1枚目にしてしまうと、取得計画上取りにくくなるプーさんですが、今日みたいな日にまた乗ることにしましょう。

100221_06.jpg
写真-6:定番トムソーヤ島いかだに乗る!!

 まさかこのアトラクションが定番になるとは思いませんでしたが、とにかくトムソーヤ島が好き愛娘を喜ばせるために、今日も行って来ました!!

 空いているから、こういう混んだ日も安心のアトラクションですな。

 狭い島の中で行っていない場所なんて無いと思っていたのですが、今日はふと別ルートで移動したら、今まで気づかなかった場所を発見!!

 チキルームのショー前エリアにトイレがあることを発見したり、まだまだ知らない事があるんだなぁと感動しました。

 実に奥が深い場所です♪

100221_07.jpg
写真-7:夕食は早めにブッフェをチョイス!!

 こんな日でしたので食事もままならず、朝・昼と軽食で済ませてしまったので、夕食ぐらいはしっかり食べたいなという事で、クリスタルパレス・レストランのブッフェをチョイス。

 16時過ぎという中途半端な時間だからこそ、あえてチョイスした訳ですが、さすがにこの時間なら待ちなしですね。90分時間制限をいっぱいいっぱい使ってご飯とおやつを楽しみました!!

 次の狙いは18:40の「ミニー・オー!・ミニー」でしたので、一時間前の17時半に並ぼうと考えていたこともあり、コーヒーをおかわりしたりとマッタリマッタリ♪

100221_08.jpg
写真-8:初体験、ミニー・オー!・ミニーを楽しむ♪

 いつも観よう観ようと思いつつ、ギリギリだと入れずに観ることがかなわなかった「ミニー・オー!・ミニー」を観ました。

 いつも予想以上に早い列の出来方に驚いていたのですが、開場のタイミングが30分以上前だったり、前の人が席を決めて座るまで後ろの人を入れない徹底したスタイルに、人気故の運用らしき雰囲気を感じましたね。

 真ん中の前列から確実に埋まっていきますし、こりゃ楽しいショーなのかな?という予感がします。

 正直観るまで、ミニーちゃんの楽しい楽しい系のショーかと思ったら、ステージの規模からは想像できない本格的なショー・ダンスに驚きました。

 とても楽しめましたが、愛娘が途中でギブアップして寝てしまったのが心残り・・・

 また、機会があったら見る事にします!!

100221_09.jpg
写真-9:大好き、夜のビッグサンダー・マウンテン

 最後の締めという事で、ファストパス&交代利用でビッグサンダー・マウンテンに乗りました♪

 やはり夜のビッグサンダーは良いですな。

 夜とか、寒いとか、強風とか、大雨とか、とにかく走行条件が悪いほどテンションが上がります↑

 さすがに大雨等は厳しいので、この時期の夜間なんてベストじゃあないでしょうか。

 絶対オススメです♪

 我が家はビッグサンダーからエレクトリカルパレードという流れでしたが、他の皆様はエレクトリカルパレードからビッグサンダーでしたね。

 夜の楽しさを分かっている人が多いのでしょう。

100221_10.jpg
写真-10:駐車場からウインターマジック・イン・ザ・スカイ

 エレクトリカルパレード終了後、若干のお買い物を済ませて帰ることにしました。

 タイミングが良く、駐車場で車に乗り込もうとした際に花火が始まり、車の中で花火を鑑賞することが出来ました♪

 今日は今まで以上にノンビリした流れでしたが、たまにはアクセントになって結果いつもより楽しめた感じもします。

 今後も少しずつ違うものを体験して、新たな発見がしたいです♪