2010年6月 5日

銀座とお台場におでかけ♪

100605.jpg

 今日は家族で銀座とお台場に出かけてきました。

 主目的は昨日レーシック手術を受けた相方の術後検診でしたが、場所が銀座ならそのあたりで遊ぼうという事になりまして、銀座からゆりかもめでお台場に移動した次第です。

 一日の流れを軽くコメントしておきます。

-----

 レーシックの病院は銀座一丁目が最寄との事で、場所を相方に聞いたら有楽町駅からすぐの場所だったので、一番近い出口から歩いたところ、相方がうなだれます。

 何と、銀座一丁目駅が最寄とあったため、わざわざ有楽町からメトロ有楽町線に乗り換えて一駅乗ったそうな・・・

 銀座一丁目駅から歩くほうがむしろ遠いんじゃないの(笑)。

 相方は相当悔しがっていました。

 まぁ、道路を挟んで、左の地下鉄入口は「有楽町」、右の地下鉄入口は「銀座一丁目」じゃあねぇ(苦笑)。

 診断の結果、経過は良好みたいだから、それでよしとしようぜ!!

100605_01.jpg
写真-1:博品館に行く!!

 銀座の歩行者天国をぶらぶらしつつ、昼食を食べ、そのご博品館に立ち寄りました。

 相変わらず素敵なアイテムが多くて好きな場所!!

 愛娘よりもオイラのほうが興奮してたし・・・

100605_02.jpg
写真-2:ゆりかもめでお台場へ!!

 新橋駅からゆりかもめに乗りました。

 せっかくなので1列車待って、先頭車に乗ることに。

 昔ほど先頭の競争率が高くなくなったみたいですね。

 決して空いている訳ではないので、何ていうか定着した乗り物になった印象かなぁ。

100605_03.jpg
写真-3:レインボーブリッジを渡る!!

 実はそれほど景色が良くないゆりかもめのレインボーブリッジ内の走行ルート。

 両端が車道なので、安全面を考慮して頑丈な柵があるのが残念なところではあります。

 歩いている人が思いのほか多く、ちょっと散歩してみるのも良いかなと思ったり。

100605_04.jpg
写真-4:お台場海損公園で海遊び♪

 お台場海損公園で下車し、海で若干愛娘を遊ばせました。

 天気も良く暑かったので、足を水につける程度の遊びですが、まぁ楽しめたようで良かったです。

100605_05.jpg
写真-5:ヴィーナスフォートへ移動!!

 愛娘が生まれる前に、おデーツチックに訪れたヴィーナスフォートですが、相方が買い物気分だったこともあり立ち寄ってみたところ、随分と雰囲気が変わってしまったのですね。

 昔は女性のためのテーマパークだったように思いましたが、調べてみたら、2006年と2009年のテナント改修で、ファミリー向け、アウトレット店舗を導入するなど、以前と比べると間口が広くなった感じかなぁ。

 以前ならオイラなんて寄せ付けない感じでしたが、今日はリーバイスでジーンズとシャツを買ってもらったりして、方針転換は成功してるんじゃないかな?と思ったり。

 ゆりかもめに乗った時と同じ印象なんですが、もはやお台場は近未来なレジャースポットではなくなった感じかなぁ。店舗もここにしかないという訳でも無いですしね。あえてお台場まで来る理由がないというか・・・

 楽しい場所であることには間違いないと思いますが、昔の勢いは無くなったかなぁ~なんて感じた一日でした。

100605_06.jpg
写真-6:帰りはりんかい線に乗りました!!

 帰りは座って変えたく、東京テレポートから埼京線直通の快速に乗る事にしました。

 1本前の列車の到着時の混雑状況を見て、空いた車両を確認するくらいの徹底ぶり!!

 普段の混雑調査のノウハウが活かされました(笑)。

 しっかり座って、ぐっすり寝て帰りましたとさ!!