2010年8月 6日

2010年8月3日京成日暮里駅のLCD案内版をチェック!!

100806.jpg

 2010年8月3日の帰宅時に京成日暮里駅のLCD案内版をチェックすることが出来ましたので、報告します!!

 偶然ではありましたが、成田スカイアクセス経由のアクセス特急最終の時間帯ということで、夜しか設定されない日暮里口のアクセス特急がLCD案内版にどのように表示されるかチェックした次第です。

 トップ写真は改札口上部の案内版です。まぁ、これは予想通りの表示ですね!!

 以下、コメントです!!

100806_01.jpg
写真-1:スカイアクセス系統のLCD案内版状況

 最終のアクセス特急のみ表示されている状況です。

 停車駅図については、高砂までは京成本線系統とレイアウトを揃えており、千住大橋の分のブランクがあります。

 高砂~空港第2ビル間については、北総線内の急行停車駅を均等に割り当てたレイアウトになっており、京成本線側よりも駅間の幅がありますね。

100806_02.jpg
写真-2:京成本線系統のLCD案内版状況

 ついでに千住大橋に停車するようになった新ダイヤの快速表示状況もチェックしてみました。

 まぁ予想通りの表示ですね!!

100806_03.jpg
写真-3:終電車後のスカイアクセス系統LCD案内版

 ちなみに、最終のアクセス特急が出発した後は、特に何か案内が有るわけではなく、真っ黒状態になっていました。

 北総線内に対して、青砥や高砂で乗り換えをといった表記が無いのは、あくまで空港輸送のスカイアクセス線という観点なのかなぁと思います。

 もっとも、今後スカイアクセス線に対する本線・押上線の位置づけが変わらないとも限らないので、北総線区間の成長によっては、もっと連携した表記になる可能性はあると思っています。