2010年10月27日

2010年10月22日京急羽田空港国際線ターミナル駅施設調査(3)

101027.jpg

 2010年10月22日に京急空港線の羽田空港国際線ターミナル駅の施設調査を行いましたので、報告します!!

 3回に分けて、上下ホーム、昇降設備関係他を見ていきたいと思います。

 ラストその(3)として、上りホームの状況です!!

101027_01.jpg
写真-1:上りホームLED&LCD案内板

 上りホームでまず最初に目に入るのは、カラフルなLED&LCD案内板でしょうか。

 下りと異なり、列車種別、行き先も品川方面、横浜方面の2系統をしっかり示す必要があることから、文字による表示のみならず、地図によるグラフィカルな表示をしています。

101027_02.jpg
写真-2:LED案内板表示詳細

 LED表示部ですが、まずは品川方面か横浜方面かを示しており、水色が横浜方面、ピンクが品川方面です。

 次に列車種別で、これは京急の路線図の色と合わせている模様です。

 続いて行き先ですが、日本語は固定表示で、右側に複数外国語を切換表示していました。

 あとは時刻、編成両数、備考事項が示されています。

101027_03.jpg
写真-3:LCD案内板表示状況(品川方面列車例)

 LCDモニタにはマップ式路線図が示されており、行き先の遠さによって配置が変わる優れものです。

 京成線方面直通だと、かなり細かく表示されますが、左側とLED表示と合わせて確認するような感じでしょうね。

 停車駅表示は京急線と都営浅草線部分は実際に停車する駅、京成線は代表駅になっています。

 他の列車種別、行き先だとどうなるのかは確認していませんが、適当な表示になっていそうかな。

101027_04.jpg
写真-4:LCD案内板表示状況(横浜方面例)

 こちらは横浜方面の場合の表示です。

 快特という事もあり、京急久里浜まで停車駅のみ記載です。

 京急線内は停車駅をしっかり表示をするようですね(普通の場合の表示が気になる・・・)。

101027_05.jpg
写真-5:上りホーム停止位置案内

 上りホームの各編成両数の停車位置ですが、エスカレーターの位置とエレベーターの位置のちょうど間に短い4両編成を停車させ、6両編成はエスカレーター合わせ、8両編成はホーム全体に停車という感じですね。

 下りホーム同様、移動を考慮して決めた停車位置のようです。

101027_06.jpg
写真-6:上りホーム階エレベーター状況

 ホーム階から見るエレベーター状況です。

 ホームに対して垂直方向に(斜めですが)3基が並ぶ様は圧巻です。

101027_07.jpg
写真-7:上りホーム全景

 カートの利用が多いと思われる、エレベーター配置側からエスカレーター手前部分まではホーム幅が広くなっており、カート置き場が奥にあることから、この写真の左側がカート利用のメインルートになるかと思われます。

 下りホームと同様にホーム上の柱はホーム端部側に寄っており、阻害物が無いのは素晴らしいところですね。

101027_08.jpg
写真-8:上りホーム階エスカレーター状況

 エスカレーターは上り1基、下り2基の配置です。

 カート利用が出来ないよう、上りエスカレーター部分にはガードが取り付けられています。

 以上、簡単ですが羽田空港国際線ターミナル駅の施設状況報告でした!!