2011年5月14日

ディズニーシーでファンタズミック!を観る♪♪

110514.jpg

 今日はディズニーシーに行ってきました。

 目的はただ一つ!!

 新しいショー「ファンタズミック!」を観ることです♪♪

 フロリダのMGMスタジオとアナハイムのディズニーランドで観たことがありまして、いずれも素晴らしい内容に感激した記憶が今でもよみがえります。

 ディズニーシー版はロケーションも異なることから、きっと違った素晴らしさがあるでしょう!!

 夜のショーですから、それまではいつもどおり楽しんだ一日の流れを以下に記します。

110514_01.jpg
写真-1:セオリー通りタワテラのファストパスを発券!!

 10時オープンだったので直前に着くような形で現地入りしたのですが、駐車場の雰囲気から土曜日にしては空いているかな?という印象でした。

 ただ、入場待ち列とチケット購入列の比率が通常時期とぜんぜん違う(チケット待ち列がいつもより多い)ことに気づきまして、やはり震災後の営業再開から日が経っていないこともあり、事前準備なしで訪れた人が多かったのかなと思ったり。

 チケット購入に時間を要してしまったため、入場まで30分少々かかってしまいましたが、セオリー通りタワテラのファストパスを発券し、指定時刻から「比較的空いている」だろうことが予測できました。

 よっしゃ、楽しめそうです♪♪

110514_02.jpg
写真-2:フランダーのフライングフィッシュコースターに乗る!!

 愛娘が5歳になったら、フランダーのフライングフィッシュコースターに乗ろうと以前から約束していたので、先週那須ハイランドでそこそこコースター系にも乗れたこともあって大丈夫かと判断し、チャレンジしてみました。

 どうやら予想より怖かったようですが、まぁ平気だったみたいです。

 今後も英才教育(何の?)を続けていきたいと思います!!

110514_03.jpg
写真-3:インディのファストパスを発券!!

 ファストパス前提の行動となると、どうしてもアトラクションが午後に偏りがち。

 最近はそれで良いんだろうなぁと思い始めていますが、今日もキャラクターと写真を撮ったり、早めの買い物をしたり、愛娘を好きなように遊ばせたり、ブラブラ散歩したり、そんな感じで午前中を過ごすのもなかなか良いです。

 シーは散歩しているだけで楽しめる風情がありますよね♪

 そんなこんなしていたらタワテラファストパス発券から2時間経過したので、インディのファストパスを発券しました。

 いつもはセンターに行くところ、そろそろインディかなぁと(時間もバッチリ!!)。

 今日は空いていたので、それでもなお3枚目がいけるかも・・・という期待含みです!!

110514_04.jpg
写真-4:昼食はSSコロンビア号ダイニングルームで♪

 さてさて、本日は新しいショーメインの一日ですが、愛娘の誕生日と相方の誕生日の真ん中期間ということもあり、昼か夜にリッチにお食事したいなぁと考えていました。

 夜はファンタズミック!を観るためバタバタしそうだったことから、がっつり食べるなら昼食のほうが良いかなと判断し、さっそくSSコロンビア号のダイニングルームを目指しました。

 以前マゼランズで食べたから、今日はSSコロンビア号で♪

 3人で1万コースですが、ゆっくりと食事できてハッピーです。

 お肉美味しかったねぇ~!!

110514_05.jpg
写真-5:タワテラに乗る!!

 食事を済ませた後、同じSSコロンビア号にあるタートル・トークを楽しみました。

 相変わらずアドリブ含みの観客いじりが楽しいねぇ♪

 シャバーン様とクラッシュの2トップは堅いですな!!

-----

 そのあとは大人タイム♪

 ファストパスでタワテラを楽しみます。

 土曜日でもツアーBとCの2台運行ですから、やはり空いているのだなぁと感じます。

 今日のツアーはB。

 最近Bが多いなぁ・・・ AかCに乗りたいぜ!!

110514_06.jpg
写真-6:センターのファストパスを発券!!

 タワテラの後は、インディファストパス2時間後というタイミングだったので、センターに向かってみました。

 読みどおり、3枚目のファストパスを発券することが出来ました!!

 いつもだと、15時のタイミングではセンターもインディも無理なんですけどね、今日はやはり空いているということなのでしょう。

 指定時間がファンタズミックに当たりが出るようだったら仕方ないなぁと思っていたのですが、18時までといい感じの時間でラッキーでした♪

110514_07.jpg
写真-7:テーブル・イズ・ウェイティングを観る♪

 ファンタズミック!と同じタイミングで開始したドックサイドステージの「テーブル・イズ・ウェイティング」を観る事にしました。

 オイラだけファストパス発券の関係で後部立見席になってしまいましたが、相方と愛娘はテーブルでじっくり見れたようです。

 世界の食事をテーマとしたショーは日本テイストも含まれており、なかなか楽しかったです。

 和服のグーフィーが個人的ツボでした♪

110514_08.jpg
写真-8:すごいや4枚目、レイジのファストパス発券!!

 交代利用でインディに乗ったところで17時を過ぎたので、あわよくばとレイジングスピリッツに向かってみると、まだまだファストパスが発券されている模様です。

 指定時間が1時間より短くなっていることから、今日は18時で打ち止めということなのでしょう。

 発券後すぐに乗るという感じになってしまいましたが、交代利用を考えるならば、出せるファストパスは出しておけということかなぁと思いますね。

110514_09.jpg
写真-9:コンパス持ってセンター乗車!!(笑)

 センター・オブ・ジ・アースの時間になりました。

 今日もコース把握をしようかなと、コンパスを手に楽しんできました。

 シーはパーク形状をデフォルメしたパークマップを採用しているので、やや方向感覚を勘違いしがちでして、今日はしっかり乗り場位置の方向、最後のドロップ方向をチェック。

 基本ラーバさんの所まで下るコースに一部上り部分がある理由ほか色々と見えてきて、施設構造フェチとしては満足満足♪♪

 それにしても狭いスペースでうまいコース設計しているよなぁ・・・

110514_10.jpg
写真-10:ファンタズミック!を観る!!

 いよいよ最後はファンタズミック!!

 昼間空いていたので余裕をかましてしまい、1時間前の場所取りで着席ブースの確保が出来なかったため、結局後ろのほうで観ることに・・・

 幸い高さのあるショーなので十分楽しめましたけど、前のほうで見るならば暫くの間は相当早いタイミングでの場所取りが必要なようです。

 やはり観るなら正面ブースかなぁ・・・(今度頑張ります!!)

-----

 内容については基本コンセプトは本家のものと変わらずも、ロケーションを最大限に生かしたセットと最新技術を駆使したと思われる表現が素晴らしかったですわ。

 MGMスタジオのような高さのあるところから全景を見てみたいなぁと思った次第・・・

 ミラコスタのお高い部屋?

 そうねぇ、いつか泊まってみたいですなぁ(苦笑)。