2011年8月12日

2011年西武線スマイルスタンプラリーに参加しました♪♪

今日は愛娘と2人で西武線で実施されているスマイルスタンプラリーに参加してきました。

男の子ならばゴーカイジャー、女の子ならばスイートプリキュア♪とダブルターゲットイベントになっていることから人気のイベントなのだろうなぁ~と思いつつ、頃合いを見計らって本日チャレンジすることにしました。

開催期間ギリギリなので、時期的に混む要素はあっても何とかなるかなぁと期待しつつです。

以下、一日の流れです!!

写真-1:スマイルスタンプラリーきっぷ

スタンプラリー参加にあたって、スマイルスタンプラリーきっぷを購入する必要があります。

フリー区間はスタンプが設置されている10駅周囲の区間になっていて、池袋・小竹向原~練馬~豊島園間、所沢~本川越間、西所沢~西武秩父間、小川~拝島間は除かれています。

ただし、乗車駅としての乗降は出来るので、たとえば池袋で切符を購入し乗車した場合、池袋駅で下車することが出来るので、用途としてのネックは無さそうですね。

切符は大人900円、子供450円になっており、未就学児に配慮して大人の切符を購入すると、未就学児2人までは切符の購入なしにスタンプラリー冊子がもらえます。

ただ、この切符はものすごい効力があって、切符購入日に限り西武園ゆうえんちに入園ができ、更に園内の遊具(一部施設除く)2つに乗れてしまうという優れものであって、スタンプラリーは10駅ですから、開催時間を考えると西武園ゆうえんちで遊ぶことも念頭に置く必要がありますよね♪♪

西武園ゆうえんちの入場料は大人1,000円、子供500円です。

もう、フリー切符の値段だけで入場料以下!! さらに遊具にも乗れちゃうとな!!

この切符がなぜにここまで太っ腹なのか分かりませんが、これは恩恵に受けたほうが良いです。

よって、フリー切符としてではなく、遊園地入園の前売り券(5歳は遊園地では子供扱い)として子供の切符を買うことにしました。

前置きが長くなりましたが、こんな考えで大人1、子供1のフリー切符を購入し、スタンプ帳を2冊ゲットしてスタートです♪♪

写真-2:スタンプラリー冊子

もらった冊子をチェック。

なんと開催期間が2期に分かれていて、7/23~8/19がファーストステージ、8/20~9/25がセカンドステージとなっており、冊子には2回分が別ページになっています。

こりゃファーストステージだけで終わりにならないパターンですよね(苦笑)。

スタンプのデザインも異なれば、コンブのご褒美のカードデザインも異なるとあっては、やるっきゃないです(笑)。

はい、2回参加すること、けって~い♪♪

なんか邪悪な気配がするメポ(笑)。

-----

スタンプ設置駅は、練馬、大泉学園、ひばりヶ丘、所沢、西武球場前、遊園地西、西武新宿、鷺ノ宮、田無、国分寺の10駅で、池袋線と新宿線の所沢から起点側の主要駅、西武ゆうえんち周辺駅といったところですね(国分寺はちょっと離れているかな)。

出発駅が起点側だと池袋線・新宿線いずれかの利用では効率が悪いので、行きは池袋線、帰りは新宿線というスタイルが主になるのかなぁ。

本日のオイラのスケジュールは、帰りに新宿から座って大宮に帰ることを考慮し、池袋スタート、西武新宿終了というのがあって、スタンプ取得に必要な時間を午前と午後にあてはめ、残りの時間は遊園地遊びという感じで決めました。

時刻表を考慮したりといった事まではしませんでしたが、まぁ結果オーライでしたね♪♪

写真-3:駅に設置されているスタンプ台

各駅のスタンプ台はこのような感じでゴーカイジャーとプリキュアが横並びで配置されています。

読み通りスタンプ台は混雑しておらず、どの駅も即時ゲット可能でした。

池袋から準急で「練馬」、続いて準急で「大泉学園」、暑かったので後続に準急が来るのを分かっていて保谷行の各停(保谷駅で工事調査:笑)、準急乗継ぎで「ひばりヶ丘」、緩急接続の合間にゲットして再び同じ準急で「所沢」といった感じでサクサク進んでいきました。

主要駅が選定されていて列車本数が多いので、ダイヤにうまくハマると良い感じ!!

狙っていませんでしたが、うまく4つまで進みましたね♪

ここから先、国分寺を先にゲットするかどうか考えました。

というのも、今年の夏は西武園遊園地の営業時間が平日15時、土休日12時からとなっており、今日は特定日で12時からの営業で、現地到着が営業時間より早まってしまいそうだったんですよね。

まぁ無理して頑張らなくても良いかと思い、素直に西武球場前と遊園地西の2つをゲットしてから西武園に入園することに決定。

写真-4:レオライナーにも乗っちゃう!!

西所沢乗換で狭山線に乗り「西武球場前」でゲット、レオライナーに乗り遊園地西に向かいます。

スタンプラリーとは言え、その行程も楽しめればハッピーな訳で、通常の電車と異なる新交通システムは子供心に興奮する模様です。

運転台後ろの座席で愛娘と前方を見つつ、景色を楽しみましたよ!!

路線背景もあるでしょうが、ニューシャトルとは異なる前面展望の良さはレオライナーの優れたところですな♪♪

写真-5:西武園ゆうえんちに入場♪♪

9時45分位に池袋を出発したのですが、11時半前には遊園地西駅に到着してしまいました。

先に昼食でも出来れば・・・なんて考えていたのですが、園外には何もなく(苦笑)、ボケ~っと入園開始を待ちました。

この暑さですから、プール利用の人が多いようで、プール入園口までの距離を考慮してか11時40分過ぎには入園できたので、クールダウンしつつお金を入れる遊具にお金を入れずに写真を撮ったりして遊んでいました。

写真-6:メルヘンタウンに入ってみる!!

今日の目的はスタンプラリーですが、要素として大きい西武園ゆうえんちをいかにして楽しむか、事前にリサーチはしておりました。

オイラは言うまでもなくコースター制覇(笑)。

愛娘的にはサンリオゾーンたるメルヘンタウンだろうなぁとは考えていました。

こうしたキャラクターゾーンは別料金であることが多く、このメルヘンタウンも例外ではなく、ゾーン内の入場は無料ですが、ゾーン内の遊具用のフリーパスがあるなど他の遊具とは位置づけが若干異なるようです。

まぁワンデーフリーパスを買えば乗れますし、むしろこのゾーン専用のフリーパスがあるのは良心的かもしれません。

写真-7:メルヘンタウンチケットを購入する♪

今回は前述の通り、スマイルスタンプラリーきっぷで入園していますが、愛娘的に乗りたいであろうメルヘンタウンの遊具はこの切符で乗れる遊具の対象外でした。

それが分かっていたので、メルヘンタウンチケットで乗りたいだけ乗って、それ以外の遊具2つに乗りつつ、適当な時間に残りのスタンプラリーを再開しようと目論んでいました。

メルヘンタウンチケットは大人・子供共通で1,000円です。

遊具が200円から400円なので、3つ乗ればモトが取れる形なので買わない理由は無いですね。

写真-8:メルヘンタウン全景

メルヘンタウン内にはサンリオキャラクターがちりばめられた遊具が6つと、コイン式の遊具があります。

キャラクターにちなんだ飲食店や店舗も隣接しているので、このブロック内のみで楽しめることが出来ますね。

みなさんプールを楽しんでいるようで、遊園地ゾーンは空いていました。

メルヘンタウン内も人が居ない訳ではないですが、連続乗りが出来てしまうような状況で、まぁ何ていうか乗りましたよ(笑)。

愛娘も満足したようだし、オイラ的にはOK!!

狙いのエンジェルコースターも乗れたし(愛娘はビビって乗らなかったので一人で:笑)、ハッピーでした♪♪

写真-9:コースターも乗っちゃった!!

昼食も済ませて、もう一度メルヘンタウン内を一通り楽しんだ後、フリー切符で乗れるここ以外の遊具を楽しむことにしました。

2つに限られているので、オイラも愛娘も乗りたいものに乗ろうという事で意見が一致、まずは二人で大観覧車に乗ることにしました。

高いところが大好きな愛娘と、ループスクリューコースターの全景が撮影したかったオイラの思惑が一致したと(笑)。

その後、愛娘はメリーゴーランドに乗り、オイラはループスクリューコースターに乗りました。

一人で待てるまで成長してくれて、父親は嬉しいです(ワハハ)!!

写真-10:スタンプコンブでご褒美のデータカードダスゲット!!

何やかんやで15時まで遊園地で遊んでしまいました。

残り2時間で残り4つのスタンプをゲットしなければいけませんが、まぁ余裕かな。

西武遊園地から萩山乗換で「国分寺」、国分寺線小川乗換小平乗換で「田無」、続いて「鷺ノ宮」、最後に「西武新宿」とゲットしました。

残り30分というところで終了。20分サイクルで1サイクル余裕を見たつもりなので、計画通り♪♪

5つスタンプをゲットすれば貰える記念品を、気分的な問題で最後にゲットしました。

これだけ楽しんで、更に記念品とは気分が良いです♪♪

写真-11:フリー切符を使い倒しました♪♪

今日一日の感想ですが、やはりこのフリー切符の効力の大きさが凄まじかったという事に尽きます。

入園1,000円、遊具600円×2がタダだったようなもんですからね。

まぁ入園さえすれば飲食その他でお金を使う事はありますし、スタンプの規模と設置駅の配列を考えると、日中時間帯に遊園地を訪れる人は多かろうかと思います。

平日は15時からの営業なので、行程上は厳しいですが、土休日なら今日みたいな遊び方がデフォルトなんじゃないかな?と思うんですよね。

実際遊園地内でスタンプラリー中の人もたくさん見ました。

お安く楽しめて良いイベントだなぁと思った次第です。

・・・

あ、そうか、もう一回やるんだった・・・(苦笑)

次も楽しみますわ♪♪