2011年9月19日

2011年9月18日東急東横線工事調査(2) 学芸大学~田園調布駅編

110919.jpg

 2011年9月18日に所用で都内に出たため、夕方から夜にかけて東急東横線・大井町線の工事調査をしましたので報告します!!

 東横線その(2)として学芸大学・自由が丘・田園調布駅の状況です。

110919_01.jpg
写真-1:学芸大学駅終点方状況

 まずは学芸大学駅ですが、起点方はタイル・舗装仕上げを除いて完成しており、特段動きは見られませんでした。

 おそらくホーム仕上げは終点方と同じタイミングになると思われ、今後は終点方の動きを追うことになろうかと思われました。

 んで、その終点方ですが、いよいよホーム基礎に手を付けようかといった感じでバラストが袋詰めになっており、一部スラブ面が見えるようになっていました。

 そろそろ動いてくるでしょうかね?

110919_02.jpg
写真-2:自由が丘駅下り線起点方状況

 ホームからでは状況が分かりにくい自由が丘駅の下り線起点方部分ですが、下り線の分岐部起点方にあった木製覆工が無くなっており、施工が進捗していることが伺えます。

 重機械関係の目途がたったという事は、そこそこ進んできていますかね??

 今度は下車してチェックしてみたいなぁ・・・

110919_03.jpg
写真-3:田園調布駅下りホーム起点方延伸部状況

 ホームのコンクリート打設が行われている最中です。

 端部のほうから打設していくのですね!!

 もうまもなくホームらしくなってくるでしょう。

110919_04.jpg
写真-4:田園調布駅上りホーム起点方延伸部状況

 上りホームも下りホームと同様の状況です。

 よくよく考えると壁面側の仕上げとかもやりますよね?

 ホームが出来上がってからの作業も残っているとなると、このタイミングで土木工事の目途が立つのも納得でしょうか。

 また、機会があったらチェックしてみます!!