2011年10月12日

2011年10月9日JR大崎駅連絡通路工事調査

111012.jpg

 2011年10月9日にJR大崎駅の南乗り換え通路の拡幅状況を確認できましたので報告します。

 9月25日の報告の続きとなります!!

111012_01.jpg
写真-1:拡幅された南連絡通路全景

 真ん中やや右側の養生マットで目隠しされている部分が従来通路の壁位置でしたから、2倍とまではいきませんが、それに近い拡幅がなされた印象です。

 養生マットが残ってるのは、別構造のため接合部処理をするところ、仮フェンスがあるため施工を拡幅後にしたという感じでしょうか。

 今後仕上げ処理をしていくものと思います。

111012_02.jpg
写真-2:通路拡幅側に新設された階段

 既存のエスカレーターの対面側に階段が新設されました。

 微妙に案内が暫定っぽいのが気になりましたが、どうも階段施設自体が暫定っぽい感じですね。

 ん~、今後まだ何か改良する計画があるのでしょうか?

111012_03.jpg
写真-3:コンコース側から階段を見る

 ホーム幅は対面側のエスカレーターが2人幅ESCが2台あるのですが、それと比べると随分と幅が無いですね。

 前述で感じた暫定感と関係があるのか分かりませんが、2人幅程度であります。

111012_04.jpg
写真-4:ホームから階段を見る

 やはり暫定構造のようです。

 位置的にもホーム中央ではないですし、今後エスカレーターを横づけで配置する計画があるとかなら分かりますが、ちょっと理由が浮かんできません。

 現在南側に2台エスカレーターが並んでいるのが導線処理上改善余地があるので、南連絡通路を挟んで両方向ともエスカレーター1台+階段併設にしたいという事ならば分からないことも無いですが、どうなのでしょうか?

 今後チェックする機会があったら、何かしらのヒントが無いか見てみますね♪♪