2011年11月 1日

2011年10月30日京成押上線曳舟駅付近工事調査(2)

111101.jpg

 2011年10月30日に京成押上線曳舟駅付近の工事調査をしましたので、2回に分けて報告します。

 その(2)として、押上方の高架橋構築状況です!!

111101_01.jpg
写真-1:曳舟駅押上方高架橋構築状況1

 曳舟駅押上方改札付近の状況です。

 高架橋構築が着々と進められており、構築部分は養生シートで覆われています。

111101_02.jpg
写真-2:曳舟駅押上方高架橋構築状況2

 更に押上方に進んでいくと、最も先行して高架橋構築が行われていた箇所になり、ご覧の通り高架橋の姿を現しています。

 基本的には上り線部分の構築ですが、一部複線分の施工が完了している部分がありまして、可能な範囲は施工しているようですね(近接する桁架設の関係かな?とも思っていますが)。

111101_03.jpg
写真-3:曳舟駅押上方高架橋構築状況3

 更に押上方に進むと、踏切が連続する箇所となります。

 ここは長大スパンの桁を架設していましたが、既に作業床等が取り外され完成状態にあります。

 なかなかの迫力ですね!!

111101_04.jpg
写真-4:曳舟駅押上方高架橋構築状況4

 前述の長大スパン桁の押上方は桁を受ける範囲だけ高架橋が構築されている状況で、その先については仮線への切換時期が遅かった範囲ということもあって、まだこれからといったところです。

111101_05.jpg
写真-5:曳舟駅押上方高架橋構築状況5

 旧上り線は綺麗に無くなっており、これから高架橋構築といったところですね。

111101_06.jpg
写真-6:道路交差部の桁を外から眺めてみる!!

 最後に、前述の長大スパン桁を沿道から眺めてみました。

 あたかも完成した高架橋のように見えます!!

 既に高欄が付いていますが、なかなか恰好良い構造です♪♪