2011年12月15日

TXの臨時列車運転と秋葉原改良工事をチェック!!

111215.jpg

 先日帰宅時にTXを利用した際、年末の臨時運転と秋葉原の通路増設工事状況が確認できたので報告します!!

 まずは臨時列車の運転ですが、混雑懸念で設定することから、この設定が次の改正で定期列車になったりするのかなぁと思ってしまいますよね。

 設定としては秋葉原23:38発-守谷0:18の普通です。

 23:15の区間快速を最後に、後は普通のみの運行ですが、発車時刻の前列車間隔を見てみると、

 23:21守谷(6分:区間快速に対して)
 23:30つくば最終(9分)
 23:45守谷(15分)
 23:57守谷(12分)
 00:09守谷(12分)
 00:18守谷最終(9分)

 となっていて、単純に前列車間隔でも23:45の普通はケアーしてあげたい状況ですが、23:30がつくば行きの最終なので、後続が15分後なら乗っちゃおうかと考えている守谷までの人を臨時にシフトさせる意味合いがあるのかなと思った次第です。

 もしこの列車が定期化するならば、おおむね10分間隔程度の間隔になりそうですが、如何に?

 秋葉原駅の改良工事状況は、以下コメントです!!

111215_01.jpg
写真-1:秋葉原駅通路増設概要

 コンコース内の改良は既に完了し、コンコース外のエレベーターおよびエスカレーター増設に伴う短絡アクセスルートの構築が残す工事となっています。

 写真-1の桃色の通路が完成することにより、現在ではやや遠回りで改札に到着する形となるA2出口へのアクセスがぐっと改善されるとともに、混雑しているA2エレベーターをフォローできる形になるものと思います。

111215_02.jpg
写真-2:コンコース階通路増設部状況

 コンコース階の接続箇所は券売機スペースの反対側になりますが、今のところ特段変化は見られない状況になっています。

111215_03.jpg
写真-3:通路階新設通路合流部状況

 通路階の接続部については、接続側の天井材料がはがされており、なにやら工事をやっているようです。

 接続に関係する作業かと思われますが、今後接続部施工で仮囲いが設けられるかもしれません。

 そろそろ動きが出てくるのかな?と思わせる状況でした。

 簡単ですが、以上です!!