2011年12月27日

よみうりランドのジュエルミネーションを楽しむ♪♪

111227.jpg

 よみうりランドで2011年11月11日から2012年3月11日まで実施されているジュエルミネーションを楽しんできました。

 調べてみると昨年から実施されているイベントのようですが、まったく知りませんで、このイベントの存在は先月京王線の調査をした際に駅の掲示で知った次第です。

 ジュエルミネーション自体も魅力的ですが、この軌間中は夜間限定の「スターライトバンデット」が運行されているとの事で、知ってしまったからにはコースターマニアとしては乗らない訳にいかんでしょ(笑)!!

 以下、コメントです。

111227_01.jpg
写真-1:ナイトパスを利用しました!!

 このイベント向けの「ナイトパス」というチケットが16時以降販売されるようなので、16時入場を目指して家を出発しました・・・ が道路渋滞に嵌ってしまいました(苦笑)。

 事故渋滞の首都高を避けたり、混んでいた甲州街道を避けたりしたのですが、あんまり抜け道が無くて現地到着は16時半過ぎ。

 まぁ暗くなってからが本番だと思ったので、良い時間に着いたかなとは敗者の弁です・・・

 この「ナイトパス」ですが、入場と一部を除く運行されているアトラクションが乗り放題(観覧車は対象外:まぁそうだよね)というものです。

 大人・子供の区別は無く一律1,200円ですが、極めてお得な料金設定ですよね。

 昨年は1,000円だったようですが、電力事情等色々あると思うので、これでも十分かなぁと。

 ジュエルミネーションのみ目的ならば600円で入場することも可能(こちらは子供は無料!!)です。

-----

 到着した段階で、ジュエルミネーション目的の入場者が結構いることに気づきました。

 カップルだけという訳でもなく、家族連れから高齢者の方も居ます。

 遊園地というよりもホットスポットとして魅力的な状態になっているのかなと思ったり。

 オイラにとっては最大の目的は期間限定バンデットに乗ることでしたが、ジュエルミネーションがまずあってという部分はあると思うので、こういうイベントは良いなぁとは感じましたね。

 夜間運営は大変な部分もありましょうが、是非継続してもらいたいですね♪♪

111227_02.jpg
写真-2:園内は宝石のような輝きのイルミネーションが!!

 世界的な照明デザイナーの石井幹子さんという方がプロデュースされたそうですが、一般的なイルミネーションと異なり、園内施設のみならず木々にも装飾をほどこすところが素晴らしいです。

 様々な色合いが効果的に混ざり合って、遊園地というロケーションもあるのでしょうが、幻想的というか何とも言えない雰囲気になっています。

 こりゃマロンチックな夜が過ごせそうです(オイラ、もうオッサンだけれども:笑)。

 ってな事で、一通り園内のジュエルミネーションを満喫しつつ、愛娘に付き合って遊具に乗りました。

 お子様向けのアトラクションが多いので、愛娘も大満足です♪♪

111227_03.jpg
写真-3:わん・デットにも乗っちゃいました!!

 アニマルコースターなら愛娘も乗れるかなという事で乗ったら楽しかったらしく、そのままの勢いでわん・デッドにも乗っちゃいました。

 それなりに激しい部分もありますが、どうやら大丈夫だったようで良かった良かった!!

 夜、ジュエルミネーションという刺激が、ちょっとだけ行動に勢いをつかせたようです(笑)。

 基本愛娘が乗りたいものをハシゴしましたが、その最中にループコースターMOMOnGAにも乗っちゃいました♪♪

 基本1台運行なので、ホームで愛娘を待たせる事は可能だろうと思っていましたが、係員さんが優しく対応してくれまして、安心して乗ることが出来ました。

 状況によっては1人ずつ乗ろうかとも思ったのですが、愛娘もしっかりしてきましたし、一緒に乗ってくれば?なんて言ってくれるもので、甘えることにした次第。

111227_04.jpg
写真-4:スターライトバンデットに乗る!!

 スターライトバンデットは30分待ち程度のようだったので、もう少し様子を見るかってことで、園内のレストランで夕食を先に済ませました。

 けっこう寒かったので暖を取りたかったため、ジュエリーボックスGooddayというレストランをチョイス。

 お値段はお高めですが、ナイトパスがお得で十分に楽しんだこともあり、これくらいはOKかな?と思っちゃいました(笑)。

 そしていよいよラストの締めとしてスターライトバンデットに乗ります♪♪

111227_05.jpg
写真-5:スターライトバンデットは最高でした!!

 冬空、あたらは幻想的にライトアップされるなか、78mの高さまで上がっていきます。

 新宿副都心を眺めながらリフトアップしていくシチュエーションが好きなのですが、今日に限っては園内のほうに目が行ったかな。

 夜は体感速度が速いように感じますが、冷たい風を前面に受けつつ迫りくる恐怖にドキドキ感は増すばかり。

 ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 いやぁ最高、最高!!

 コース線形の良さは以下に示す通りですが、夜という付加価値、コースが見えにくい状況、真っ暗闇に落ちるかのような谷間ドロップ時の爽快感と寒さ(笑)。

 耳がちぎれるような激しさはありますが、楽しいものです。

 また機会があったらリトライしたいです。

 更に言えば明るいうちにも久しぶりに乗りたいなぁ♪♪

 <参考:バンデット評価>
 https://okiraku-goraku.com/2007/08/1-2.php

 スターライトバンデットの評価もしておきましょう。

◆落下的スリル:★★★★☆(良好)
◆コース的スリル:★★★★★(最高)
◆爽快感:★★★★☆(良好)
◆総合満足度:★★★★★(超満足)

 若干ながら経年劣化に伴う衝撃があるため、コースの先が分かる・分からないで若干なにとも激しさが増す部分がある感じで、爽快感という意味では通常のバンデットのほうがあるのかなぁというのが個人的な見解。

 素晴らしいのは素晴らしいのですけどね!!

111227_06.jpg
写真-6:SLコースター無くなってしまったのですね・・・

 独特なコース設計で個性を放っていたSLコースターが今年のGW後に終了してしまったようです。

 ん~、かなり老朽化した感じにはなっていましたが、残念です・・・

 最後の最後に切なくなってしまった(苦笑)。