2012年1月16日

2012年1月6日メトロ副都心線渋谷駅工事調査

120116.jpg

 2012年1月6日に東京メトロ副都心線渋谷駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 工事概要については以下を参照願います。

<2011年11月25日メトロ副都心線渋谷駅工事調査>
https://okiraku-goraku.com/2011/11/20111125.php

 その後の動きについて確認してみました♪♪

120116_01.jpg
写真-1:池袋方端部付近状況

 11月の段階では将来で言う所の池袋方面ホーム側に仮囲いが設けられていますが、横浜方面ホーム側にシフトしていました。

 池袋方面ホーム側の床面を見るとタイルが仮設材料に置き換えられており、覆工撤去後仮設化が完了した模様です。

 天井部分を確認したところ、特段動きは無いみたいですね。

120116_02.jpg
写真-2:簡易渡り通路状況

 11月段階から変化なしです。

 池袋方部分の仮囲い部分がこの部分と同様の仕上げにしていることからすると、2つのホームを結ぶ横断部分の撤去・仮設が完了したところで一気に次の施工に移す感じなのかもしれませんね。

120116_03.jpg
写真-3:横浜方仮囲い付近状況

 横浜方の仮囲いも構築されていました。

 2箇所ある渡り通路の間のスペースを囲う形で設置していますが、位置的にデザインが凝っている範囲であることから、今後の架線設置等の施工をする上での準備作業を行うのかなぁなんて漠然と捉えています。

120116_04.jpg
写真-4:仮囲い内部を見てみる!!

 エスカレーター踊り場から仮囲い内が確認できますが、2本の線路範囲に足場が構築されているのが見えますね。

 やはり高所で何かしらの作業を行っていくのでしょうね!!

 また暫くしたらチェックしたいと思います。