2012年2月20日

2012年2月12日西武池袋線石神井公園付近工事調査(2)

120220.jpg

 2012年2月12日に西武池袋線石神井公園付近の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(2)として、練馬高野台~石神井公園間(石神井公園方)の工事状況を徒歩巡回で確認します。

続きを読む "2012年2月12日西武池袋線石神井公園付近工事調査(2)"

2012年2月19日

2012年2月12日西武池袋線石神井公園付近工事調査(1)

120219.jpg

 2012年2月12日に西武池袋線石神井公園付近の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(1)として、練馬高野台~石神井公園間(練馬高野台方)の工事状況を徒歩巡回で確認します。

続きを読む "2012年2月12日西武池袋線石神井公園付近工事調査(1)"

2012年2月18日

京王線調布地下化時ダイヤを想定してみる!!

120218.jpg

 現場の工事進捗から、調布地下化時のダイヤをお気楽に想定できるのは今がリミットかなぁと思ったので、ちょっくら頑張ってスジ引きしてみました。

 地下化工事で施設状況がよく分からないので、あくまで現地に掲示されていた図面をベースに考えるしかなく、オイラとしては「京王多摩川方に渡り線らしきものが記入されている」だけの事実をよりどころに、相模原線内折り返し列車が残るという大胆な予想をしている状況です。

 過去には新宿方増発案も考えたのですが、出来の良い現行パターンの各列車に対して、増発列車は意味があるものにしようと試行錯誤した結果、増発されただけの効果を発揮する形に出来なかったので諦めました。

 そんな訳で、折り返し機能があるのであれば、基本的に現行のパターンに近い形のままになるのではないかと考えています(現時点でのオイラの見解)。

 とは言え、京王多摩川方に設置されるかもしれない分岐の位置が図面と現地状況から、相当調布から離れているのも事実であります。

 綱渡りダイヤでは特に夕ラッシュ時ダイヤが捌けないだろうなぁという見解も当然ありますよね。

 どうしたもんかと色々と考えていた日々ですが、京急の京急蒲田駅高架化完成時のダイヤを想定していた時に、京王線も下り線をあたかも単線的な運用をすることが可能なら、ダイヤ構成上折り返しが行けそうかもと思いつき、そのイメージで都営線を含めた全線ダイヤを作成してみました。

 以下、ご紹介です!!

続きを読む "京王線調布地下化時ダイヤを想定してみる!!"