2012年2月11日

マイカップヌードルをつくった日♪♪

120211.jpg

 オリジナルのカップヌードルを作りに、横浜みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムに行ってきました!!

 昨年9月にオープンした施設で、実のところ昨年から行きたいなぁと思っていたのですが土休日の混雑が厳しいようだったので、しばらく様子を見ていました。

 そろそろ頃合いかなぁと思い立ち、ネットで最近の状況を調べたところ、マイカップヌードルファクトリー(オリジナルカップヌードルをつくる施設です)の整理券は午前中ならゲットできるという事を知り、訪れてからつくるまでのタイムラグを考えると早い時間のほうが良いと判断し、オープン10時を目指して現地入りすることにしました。

 首都高混雑を踏まえて若干余裕を見て8時には大宮を出発したのですが、案の定渋滞にはまり10時ちょうどに到着する形となりました。

 結果オーライですな!!

 ちなみに首都高のルートは先日記事にした通り、大橋ジャンクションを通りたかったので、埼玉新都心線~埼玉大宮線~5号池袋線~中央環状線~3号渋谷線~都心環状線~1号羽田線~神奈川1号横羽線というルートです。

 大橋ジャンクションは予想以上の施設で楽しかったです。

 曲線というより楕円形といった感じで曲がり具合が一定じゃないので気が抜けない感じがまた興奮しましたね!!

 東名高速方面の渋滞の脇を都心方面に走り抜けていく感じはなかなか爽快でした(速度は決して早くなかったのですが)。

-----

 以下、カップヌードルミュージアムで楽しんだ一日の流れを記しておきます!!

120211_01.jpg
写真-1:入場待ち列に並ぶ

 10時ちょうどに現地に到着しましたが、建物への入場が10時開始という事で建物外に待ち列が出来ていました。

 10時から順次建物に入場する形ですが、入場券購入に時間がかかるためか列の進みはゆっくりでしたね。

 その間も少しずつ列が長くなっていく感じで、ほんのちょっとの差で一日の遊び方が変わってしまうということはないかとは思いましたが、やはり現地に早く到着するに越したことはないなと思ったり。

 建物の中に入るまでに15分程度、チケット購入まで20分少々という状況でしたので、10時到着くらいがちょうど良いのかな?と思います。

 今日遊んだ結果論ですけどね!!

120211_02.jpg
写真-2:マイカップヌードルファクトリーの整理券配布状況

 入場券購入ブースの上部にLCDモニターがあり、マイカップヌードルファクトリーの他、カップヌードルパーク、チキンラーメンファクトリーの整理券配布状況が確認できます。

 とは言っても、チキンラーメンファクトリーは事前予約制なので全部×ですし、カップヌードルパークはお子様向け施設なので、皆さんの興味はやはりカップヌードルファクトリーとなりますね。

 結局のところ入場した人が順番に早い時間の整理券を貰う形なので、どのタイミングで入場出来たかでマイカップヌードルファクトリーの時間は決まってしまいますね。

 早ければ早いほど入場時間とのタイムラグが無くなりますが、他の施設もある訳で、ある程度の時間までは遊び方次第でどうとでもなるのかなと思います。

 結果的に13時頃に最終の17時からの回が×になっていました。

 つまり昼までに到着すれば、タイムラグはあるけれどマイカップヌードルファクトリーを体験することは出来るという感じで捉えられるかな。

 今日は土曜日といっても比較的空いている時期でしょうから、繁忙時期等は午前中でも早めを意識したほうが良いかもです。

 入場券を購入してしまえば、当日は再入場が出来るので、タイムラグは周辺施設で時間を潰すことも可能ですから、現地に到着してから状況によって遊び方を変えられるというのは安心できるところだと思いますね♪

120211_03.jpg
写真-3:マイカップヌードルファクトリーの整理券ゲット!!

 10時半頃3階の整理券配布所で整理券を貰いました。

 11時からという事で、思いの外早い時間で良かったです。

 合わせて愛娘が遊べそうなカップヌードルパークの整理券(12:30~)をゲットし、昼になると混みそうなNOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-に入ってみました。

 こういうのは早め勝負ですよね!!

120211_04.jpg
写真-4:NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-のメニュー

 フードコートのような仕組みで、ブース内に世界各国の「めん」店舗が8つあり、好きな味を少しずつ味わえる形になっています。

 少しずつというのは「ハーフサイズ」で量が少ないって事でして、1人なら2種類くらい食べれそうですし、グループなら少しずつ食べるという方法もありましょう。

 ただし、このブース、現在の人気ぶりですと、相当な混雑となっており、気軽に食べれるような感じではなさそうです。

 他施設の予約との兼ね合いなどあり、食事に関しては相当戦略が必要かもしれません。

 そういうのが怖かったので10時台に昼食を済ませようと思ったのですが、そのあとの行列を見ると正解だったのかなぁと感じましたね。

 食事は早くに済ませるべし!! です。

120211_05.jpg
写真-5:韓国冷麺とイタリアパスタにしました。

 愛娘が食べれる味となると、アジア系のクセのあるものはチョイスできず、無難にイタリアパスタにしました。

 相方は韓国冷麺をチョイス。

 マイカップヌードルファクトリーまでの時間でバタバタしたなか食べましたが、なかなか美味しかったですよ♪♪

120211_06.jpg
写真-6:カップを購入する!!

 さて、時間になったので、マイカップヌードルファクトリーに行きました。

 整理券に時間が指定されているものの、行けばすぐに開始という事ではなく、先の人たちが抜けたら順次開始という形で、若干待つ場合もあるようです。

 後で分かりましたが、カップのデザインは凝ろうと思えば時間がかかるので、例えば家族連れだと一番遅い人に合わせざるを得ないでしょうから、時間が想定以上にかかる場合もあるのでしょうね。

 今回は、そこそこに人が流れていったので、それほど待たずに済みました。

 まずは自動販売機でカップを300円で購入します。

 混雑していることもあり、1人一個の制限付き。

 カップのデザインはベーシックなしょうゆ味に煮た感じですが、空欄部分が多くあり、そこにイラストや文字を書いてデザインするって寸法であります。

 カップの中にゴミ等が入らないように、最初にフタをします。

 食品ですから、そのあたりは徹底していますよね!!

120211_07.jpg
写真-7:カラフルペンを駆使してカップをデザインする!!

 カップにデザインするためのテーブルに案内されます。

 専用のマジックが9色あり、基本的な色が揃っていることから、かなり凝った絵も描けそうです。

 よっしゃ、いっちょデザインしてみますか!!

120211_08.jpg
写真-8:まぁ文字は塗っちゃいますよね♪♪

 ・・・といっても絵心が無いので、文字に色を塗りつつ様子を見ることに(苦笑)。

 オイラはこの時点でスープの味をチリトマトに決めていたので、チリトマトって書いてみたり!!

120211_09.jpg
写真-9:チキンラーメンのヒヨコ・・・絵心が無いっす(泣)。

 文字の裏面のブランクスペースには、チキンラーメンのヒヨコを描くことで相方と愛娘と勝負が決定。

 絵心が無いため、なんか悲しいヒヨコさんになってしまいましたが、これが限界(苦笑)。

 37才、頑張りました!!

 まぁ相方も似たようなもので、こんな遺伝子を受け継ぐ愛娘も似たようなものです。

 3人とも自分が一番上手ということで、うまくまとまりました(笑)。

120211_10.jpg
写真-10:スープ4種類、具材12種類の中からチョイス!!

 さて、デザインが終わると、スープと具材のチョイスとなります。

 スープは「しょうゆ、シーフード、カレー、チリトマト」の4種類。

 実に手堅い味でして、オイラが前述のとおりチリトマト、相方がシーフード、愛娘がカレーとし、バッティングを避けました。

 具材は「エビ、コロ・チャー、タマゴ、ネギ、ひよこちゃんナルト、ガーリックチップ、インゲン、チェダーチーズ、カニ風味カマボコ、コーン、キムチ、ハート形カマボコ」の12種類。

 このうち4つを選択という事で、通常のチリトマトに入っていないのが良いかなと思い、「ガーリックチップ、チェダーチーズ、コーン、ハート形カマボコ」の4つに決定!!

 よし、決まればあとは入れてもらうだけ!!

120211_11.jpg
写真-11:悩みつつも4つの具材をチョイス!!

 まずはカップに麺を入れてもらうのですが、そこはカップヌードルの発明として大きい「フタを上から被せてひっくり返す」という製作工程を体験させてもらいます。

 ガラス越しですが、ハンドルを回転して自分で麺を入れるってことでして、これがなかなか楽しい!!

 続いてスープ、具材を係員さんに言って入れてもらいます。

 ん~、マイカップ感が漂ってきます♪♪

120211_12.jpg
写真-12:フタをして・・・

 ガラス越しにフタをしてもらいます。

 熱と圧力でピッタリくっつけるようです。

 スゲー!!

120211_13.jpg
写真-13:ビニールに包まれて完成♪♪

 ビニールに包まれて完成です!!

 おお、市販のものと同じ感じになってるぅぅぅ!!

 チョー感激♪♪

 持ち帰り用のエアーバックに入れて完了です。

 いやぁ、実に楽しかったですわ。

120211_14.jpg
写真-14:インスタントラーメンヒストリーキューブを観る!!

 あとは愛娘を遊ばせるカップヌードルパークの時間まで2階の展示ブースを観たり、ブラブラしました。

 真剣に観たい部分もあるけれど、愛娘も居るのでこのあたりの施設は次回またじっくりと見ようかなと思います。

120211_15.jpg
写真-15:カップヌードルパークで愛娘が遊ぶ♪♪

 30分入れ替え制の遊具ゾーンであります。

 施設的にそれほど大きくないため、実遊び時間は20分少々ですが、ちょうどいい頃合いかも。

 カップヌードルの製作工程が体験できるとの事ですが、中に入れなかったので(付き添いは相方)よく分かりません。

 次回はオイラが入ろうかと思います!!

-----

 さて、帰宅。

120211_16.jpg
写真-16:帰宅後早速食べてみることに!!

 我慢できずに食べることにしました。

 おお、ハート型カマボコが良い感じ♪♪

120211_17.jpg
写真-17:良い感じのオリジナリティ♪♪ 最高です!!

 お湯を入れて3分後・・・

 おお、チーズが溶けて良い感じになってます!!

 味は、いつものチリトマトですが、チーズとガーリックチップが効いているのか、心なしか味が違います。

 ちょっと美味しいんじゃないの?って思えるのは、マイカップだからでしょうか。

 いえいえ、ちゃんと美味しかったです♪♪

 また機会があったらマイカップヌードルをつくりたいと思いましたよ!!