2012年3月13日

新幹線車内から神田駅付近の工事状況を見てみる!!

120313.jpg

 図らずも新幹線を使う機会に恵まれたので、神田駅付近の工事進捗状況を動画に収めました。

 随分と工事が進んだことが分かりましたので、ちょっくらコメントいたします!!

続きを読む "新幹線車内から神田駅付近の工事状況を見てみる!!"

2012年3月12日

横浜市営地下鉄の利用状況を見てみる!!

120312.jpg

 先日プリキュアスタンプラリーに参加し、横浜市営地下鉄のグリーンライン全線とブルーラインのあざみ野~桜木町間を利用したので、軽く利用状況についてコメントしたいと思います!!

続きを読む "横浜市営地下鉄の利用状況を見てみる!!"

2012年3月11日

横浜市営地下鉄のプリキュアスタンプラリーに挑戦♪

120311.jpg

 今日は愛娘と2人で横浜市営地下鉄で昨日から開催しているプリキュアスタンプラリーに挑戦してきました。

 全9個と適度なボリュームであり、記念品は帽子だけですけれども、一日乗車券を購入するだけで参加できる気軽さは良いですね。

 以下、一日の流れをサラッと記しておきます。

 参加される方の参考になれば幸いです!!

==========

 <スタンプ設置駅>

 ブルーライン:あざみ野、センター北(2線共通)、新横浜、横浜、桜木町
 グリーンライン:日吉、センター北(2線共通)、中山 計7駅7箇所

 その他ポイント:横浜赤レンガ倉庫、横浜マリンタワー 計2箇所

==========

 このとおり、あざみ野~桜木町間、日吉~中山間と比較的限定的なエリアにスタンプが設置されており、終点、乗り換え駅、拠点駅ということもあって、食事その他と組み合わせることも可能で、収集がしやすいのが特徴と言えましょう。

 とは言え効率的に周りたいものでして、今日の作戦としては全線乗りつぶす必要があるグリーンラインを1.5往復で済ませるべく、日吉駅を出発点としました。

 赤レンガ倉庫、横浜マリンタワーまでチャレンジするかどうかの判断もあったので、先に遠方を済ませようという考えです。

 東急東横線を使って工事状況を確認しておきたいという思惑もありつつ(笑)。

 以下、スタンプラリーの流れです!!

続きを読む "横浜市営地下鉄のプリキュアスタンプラリーに挑戦♪"