2012年3月11日

横浜市営地下鉄のプリキュアスタンプラリーに挑戦♪

120311.jpg

 今日は愛娘と2人で横浜市営地下鉄で昨日から開催しているプリキュアスタンプラリーに挑戦してきました。

 全9個と適度なボリュームであり、記念品は帽子だけですけれども、一日乗車券を購入するだけで参加できる気軽さは良いですね。

 以下、一日の流れをサラッと記しておきます。

 参加される方の参考になれば幸いです!!

==========

 <スタンプ設置駅>

 ブルーライン:あざみ野、センター北(2線共通)、新横浜、横浜、桜木町
 グリーンライン:日吉、センター北(2線共通)、中山 計7駅7箇所

 その他ポイント:横浜赤レンガ倉庫、横浜マリンタワー 計2箇所

==========

 このとおり、あざみ野~桜木町間、日吉~中山間と比較的限定的なエリアにスタンプが設置されており、終点、乗り換え駅、拠点駅ということもあって、食事その他と組み合わせることも可能で、収集がしやすいのが特徴と言えましょう。

 とは言え効率的に周りたいものでして、今日の作戦としては全線乗りつぶす必要があるグリーンラインを1.5往復で済ませるべく、日吉駅を出発点としました。

 赤レンガ倉庫、横浜マリンタワーまでチャレンジするかどうかの判断もあったので、先に遠方を済ませようという考えです。

 東急東横線を使って工事状況を確認しておきたいという思惑もありつつ(笑)。

 以下、スタンプラリーの流れです!!

120311_01.jpg
写真-1:オリジナル一日乗車券を購入!!

 プリキュアの映画のポストカードのようなオリジナル一日乗車券を購入しました。

 幼児と2人なので、大人用を買うだけでOK!!

 大人用もちゃんとプリキュアしてます(笑)。

 子供用はデザインが異なるようですが、コレクターでは無いので愛娘に持たせることとしました。

 日付を押す部分が裏面であるあたり、配慮されていますなぁ~♪

 830円で市営地下鉄とバスが利用できるという優れものでして、スタンプラリー範囲だけじゃないところは随分と太っ腹な印象です。

 なお、販売はスタンプ設置駅の7駅です。

120311_02.jpg
写真-2:スタンプラリー台紙(表)

 A4サイズのパンフレット形式のスタンプラリー台紙です。

 表面には地下鉄7駅の枠が並んでおり、駅名とキャラクター名が記載されています。

 7駅という事で、歴代の主人公がチョイスされています。

 <あざみ野>キュアブラック
 <センター北>キュアハッピー
 <日吉>キュアピーチ
 <中山>キュアブロッサム
 <新横浜>キュアドリーム
 <横浜>キュアメロディ
 <桜木町>キュアブルーム

 歴代の配列は多少ばらけていて、最新のスマイルが2路線の交点のセンター北というのはなかなかうまいような気がします。

 日吉からスタートしたので、お気に入りのピーチ師匠からになったぜぃ(笑)。

120311_03.jpg
写真-3:スタンプラリー台紙(裏)

 裏面には横浜市営地下鉄駅以外の2箇所のスタンプ枠があります。

 <横浜赤レンガ倉庫>キャンディ
 <横浜マリンタワー>ハミィ

 時間的にこの2つもやろうって思っちゃいますよね。

 まさにタイアップの狙い通りなんだろうなぁと思いつつ、やっぱりね♪♪

 よし、頑張ろう!!

120311_04.jpg
写真-4:スタンプ台状況

 どの駅も改札口(外)付近にスタンプ台が設置されているので、見た目目立つこともあって、すぐに分かります。

 参加者はそこそこ居るものの、それほどスタンプを押すのに時間がかかる訳ではないので、地下鉄の7.5~10分間隔の中で押すことは出来るでしょう。

 まぁ、カツカツの行程でチャレンジする感じで頑張る必要はないかなと思いますけどね!!

120311_05.jpg
写真-5:3駅のスタンプを集めて帽子をゲット!!

 12時半頃日吉からスタートし、センター北で下車して2つ目のスタンプを押した後、昼食を済ませました。

 そして中山にて3つ目のスタンプを押して、さっそく帽子をゲット♪♪

 早く貰いすぎても飽きるし、3駅のスタンプで帽子がもらえるというのは適度なバランスですね。

 帽子の真ん中にスマイル勢が居て、左右に今回のスタンプラリー対象である歴代主人公が並んでいます。

120311_06.jpg
写真-6:地下鉄7駅のスタンプゲット!!

 中山からセンター南乗り換えであざみ野に行き、ブルーラインのあざみ野、新横浜、横浜、桜木町の順にスタンプをゲット。

 15時半前に7駅のスタンプをゲットすることが出来ました。

 昼食こみで3時間弱ですから、お手軽なものですね。

 地下鉄の本数が適度にあって、ロスタイムが殆どないのがやっぱり大きいです!!

 こうなると、やはり残り2箇所もゲットする流れですよね。

 チャレンジすることにしました♪♪

120311_07.jpg
写真-7:観光スポット周遊バス(あかいくつ)を利用する!!

 横浜赤レンガ倉庫と横浜マリンタワーは桜木町からならば歩けない距離ではないのですが、一日乗車券で市営バスも使えるので、桜木町から港の見える丘公園まで運行している、あかいくつという周遊バスを利用しました。

 桜木町駅からみなとみらいの観光スポットを8の字運転で周遊するバスでして、レトロ風車体はちょっとした観光気分が味わえます。

 15分間隔の運転ですが、利用者が多く結構な混雑です。

 日中時だと厳しいようですので、極力夕方時間帯のほうが良いのかなと思ったり。

 そういう意味で、みなとみらいを後回しにしたのは正解だったかもです!!

120311_08.jpg
写真-8:横浜マリンタワー

 周遊バスの運行ルートの関係で、先に横浜赤レンガ倉庫、後に横浜マリンタワーでゲットする形になりました。

 横浜マリンタワーは元町・中華街駅に近いため、スタンプラリーが完了したならば混んでいる周遊バスではなくみなとみらい線を使うという選択肢もアリかもしれません。

 周遊バスで車窓を見るだけでも楽しめるので、スタンプラリーだけではなく、ちょっとお得な感じ??

120311_09.jpg
写真-9:スタンプラリーオールクリアです!!

 横浜マリンタワーでスタンプを押した時刻は16時40分過ぎでした。

 地下鉄スタンプラリー完了から約1時間半ですので、2箇所の割りには時間がかかってしまいましたが、周遊バスに乗ったり、それなりに観光しつつなので、まぁ適度だったのかなぁと思います。

 全体で概ね4時間ちょっとといったところでしょうか。

 半日で達成できることから、これにみなとみらい観光を含めて楽しむというのも良さそうですね。

 GW5月6日まで開催しているので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!