2012年6月17日JR品川駅改良工事調査
2012年6月17日にJR品川駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します。
今回は11・12番線ホームの12番線側の整備に着目してみました。
以下、コメントです。
旧11番線があった部分は線路切換に伴い、写真左側の位置にシフトしており、軌道が撤去された状態になっています。
ホーム施設は撤去されるかと思っていましたが、11番線側のホーム端部に柵を設けるような施工が進められていることから、起点方については12番線側専用のホームになるようです。
12番線側は元々の線路を撤去して再整備という事ではなく、ホーム・上家等を再構築しているようです。
軌道は再敷設の形ですが、高低の調整や線形も微妙に変わっているのかもしれません(未検証)。
軌道については大方敷設完了といった状況で、ホームについても舗装など表面の仕上げが行われていないだけの状況です。
架線はこれからのようで、もう少し整備に時間がかかるようです。
ホーム中央部についても起点方と同様の状況です。
見えているフェンスの奥は11番線ですので、ホーム仕上げが大方完了したらフェンスが撤去されることも考えられますね。
終点方についても同様ですが、一部既存ホーム基礎をそのまま活かしている部分もあるようです。
施設上の理由とか、線形が変わらないので壊す必要が無かったとか、そんな感じかな?
奥に乗り換え連絡通路と階段が整備されているのが確認できます。
位置はやや12番線側のようです。
写真-1で起点方のホームが12番線側用になる旨コメントしましたが、反対側の終点方は逆に11番線側用になることになります。
実際に終点方端部を見ると、12番線側に柵が整備されているのが確認できます。
配線については11・12番線関係は軌道上は既に繋がっているようです。
10番線側への渡りが不完全な状態なので、今後ホーム使用方が変わったら、更に配線の変更作業が行われるのかと推測します。
写真-5でコメントした乗り換え連絡通路について、山手線・京浜東北線等のホームには既にある終点方の乗換ルートの延長部分として、9・10番ホーム、11・12番ホームへのアクセスを新設するようです。
既に通路自体は大方完成しているようなので、12番線使用開始よりも早く使用開始することもありそうです。
また、9・10番線ホーム上にはEV施工らしき部分もあるので(現時点で未設置)、通路使用開始と同時にEVも開業すると考えると、通路使用開始はもう少し時間を要しそう。
そのタイミングが12番線使用開始という事になるのかな??
新設する連絡通路が既存施設に合流している部分を既存施設側から確認してみました。
仮囲いが設置されていますが、接合部分の施工は順調に進んでいる雰囲気です。
また、機会を見て確認したいと思います!!