2012年8月13日

スマイルプリキュアスタンプラリーに挑戦!!

今日は愛娘と二人で西武線のスタンプラリーに挑戦し、あわせて西武園のプールで泳いできました♪♪

スタンプラリーは昨年に続いて2回目なので、今回は西武園の遊びを強化する形でチャレンジです!!

せっかく西武線を利用するので、ちょっとだけ鉄道ネタもこなしました(笑)。

以下、一日の流れを記しておきます。

写真-1:スマイルスタンプラリーきっぷを購入!!

池袋駅でスマイルスタンプラリーきっぷを購入しました。

発売駅の乗降とフリー区間(写真-2参照)が乗り降り自由となる切符です。

西武遊園地の入園が無料になり、遊具1つにも乗れる優れものですが、遊具回数が昨年より減ってしまいました(昨年が大サービスという感じでしたが・・・)。

今回はこの切符を西武園ゆうえんちで提示するとプール込みのフリーパスが安く買えることから、がっつり遊ぶことに決定。

そんなことで、昨年は運賃の要らない愛娘の分の切符もあえて購入したのですが、今回はオイラの分だけとしました。

運賃が要らない年齢層が主のイベントという事もあり、付き添いの子供の分もスタンプ帳がもらえるのはありがたいところです♪♪

写真-2:フリー区間とスタンプ配置状況

フリー区間は池袋線は練馬、新宿線は西武新宿からで、西武園ゆうえんち周囲の路線網が多い所となっています。

前述の通り池袋で購入すると、帰りに西武新宿もしくは池袋をチョイスできることから、購入駅としては池袋がオススメかな?

10個のスタンプ配置は以下の通り。

・練馬(キュアハッピー)
 ・大泉学園(キュアサニー)
 ・ひばりヶ丘(やよい)
 ・所沢(キュアビューティ)
 ・西武球場前(キュアピース)
 ・西武遊園地(みゆき)
 ・国分寺(れいか)
 ・田無(なお)
 ・高田馬場(あかね)
 ・西武新宿(キュアマーチ)

プリキュア5人の変身前と変身後で10個ということですね。

スタンプ配置は乗換駅等の主要駅が大半なので、比較的まわりやすい形になっています。

写真-3:駅に配置されているスタンプ台状況

スタンプ台は駅指定場所に同時開催のゴーバスターズと隣同士で並んでいます。

よし頑張るぞ!!

例によって、オイラも愛娘もプリキュアを選択して、オイラはオイラの冊子、愛娘は愛娘の冊子と固定して、綺麗に押すよう頑張りました♪♪

池袋からスタートして、まずは池袋線からゲットです。

1)池袋9:20発-準急-練馬9:26着 【スタンプ:キュアハッピー】
 2)練馬9:31発-各停-大泉学園9:43着 【スタンプ:キュアサニー】
 3)大泉学園9:48発-各停-ひばりヶ丘9:53着 【スタンプ:やよい】
 4)ひばりヶ丘9:55発-急行-所沢10:02着 【スタンプ:キュアビューティ】

スタンプ配置上、池袋線はサクサク進むので良いですね。

9:30ピッタリに練馬からスタートできるように池袋を出発したのですが、あまりに乗継ぎが上手くいってビックリです!!

-----

さて、ここで鉄道ネタを少々。

120813youtube01.webp
動画:西武池袋線練馬高野台~大泉学園間(下り線)前面展望

練馬高野台終点方の上り線の渡りが急行線、緩行線とも無くなり棒線化されました。

下り線側については石神井公園までのルートはさておき当面1線運用のため、練馬高野台構内はこのままかな?という感じです。

石神井公園下り方の引上線については、下り線側のほうも大方完成という感じになってきました。

高架橋のドレーンの位置で、高架橋自体はあくまで2期工事完成時の配線を考慮しているのが分かったのが収穫かな。

石神井公園~大泉学園間の高架化に向けた、上り線の仮線化も遠くない時期に行われそうであることが分かりました。

写真-4:所沢駅橋上コンコース部状況

所沢駅については、ホーム中央部のコンコース部に商業店舗がオープンするなど、工事は着々と進展しているようです。

駅の掲示によると、今秋に池袋方の各ホームへの昇降設備が完成するとともに既存の西武新宿・飯能方の改札口が閉鎖になる模様。

あわせて中央コンコースから東口へのルートも使用開始するようなので、このタイミングが一つの変化点となりそうです。

またその頃チェックしますね!!

-----

さて、スタンプラリーに戻りましょう。

先に西武園ゆうえんちに立ち寄るならば、次は西武球場前になるところでしたが、今日はスタンプラリーを終えてから西武園ゆうえんちと決めていたので、西武新宿を目指すことにしました。

西武園ゆうえんちが夏季営業で13時からなので、どちらにしてもスタンプラリー優先といったところてしたけどね!!

5)所沢10:11発-各停-小平10:20着
 6)小平10:21発-急行-田無10:27着 【スタンプ:なお】
 7)田無10:32発-各停-高田馬場11:02着 【スタンプ:あかね】
 8)高田馬場11:12発-各停-西武新宿11:16着 【スタンプ:キュアマーチ】
 9)西武新宿11:22発-急行-萩山11:50着
10)萩山11:55発-各停-国分寺12:03着 【スタンプ:れいか】

こんな感じで新宿線系統の4駅のスタンプをゲットしました。

この後遊ぶことを考えてなるべく座りたかったので、上り方面は田無から各駅停車の乗り通しをすることにしました。

小平から田無までは座れない急行を我慢して、田無で元々乗っていた各駅停車に乗れたので、さほど時間は無駄にしていないかなと思います。

スタンプを上り方向で済ませたことで、西武新宿から始発の急行を長く使えたのも上手くいったかなぁ!!

-----

再び鉄道ネタへ。

ただ乗っているだけではもったいなかったので、上石神井~高田馬場間の急行、各駅停車のスジをチェックしました。

<上り各駅停車:上石神井~高田馬場間>

上石神井10:43:25発 【急行10:42:15発】
 上井草10:44:57着/45:25発(28秒停車)
 井荻10:46:55着/47:45発(50秒停車 ※お客様案内有)
 下井草10:49:04着/49:30発(26秒停車)
 鷺ノ宮10:51:02着/51:32発(30秒停車)
 都立家政10:52:31着/52:56発(25秒停車)
 野方10:54:08着/54:35発(27秒停車)
 沼袋10:56:14着/56:44発(30秒停車)
 新井薬師前10:58:11着/58:40発(29秒停車)
 中井11:00:12着/00:41発(29秒停車)
 下落合11:01:58着/02:26発(28秒停車)
 高田馬場着11:04:44着/05:32発(48秒停車)

時刻表上の設定では上石神井10:43発、鷺ノ宮10:50発、沼袋発10:55発、中井10:58発、高田馬場11:02着となっており、2分半程度の遅延となっています。

その理由をひも解くと、上石神井の発車遅れ30秒程度、井荻のお客様案内30秒程度を除くと、走りとして遅延要素は無かったように感じるので、相当スジ設定がカツカツなんだろうなぁという感じはしました。

特に時刻表上、中井~高田馬場間がキツイので、秒単位の設定だと殆どプラス1分の設定だったりするのかなと思ったり。

先日高田馬場で1時間調査した際、正規のタイミングで到着した列車もあったので、上石神井を正規の時間に出発できることが一つのトリガーかなと感じた次第です。

となると小平における2方向からの接続というパターンにもう少し余裕があれば良いのかなぁ・・・

<下り急行:高田馬場~上石神井間>

高田馬場11:25:39発-下落合11:27:42通過-中井11:28:28通過
-新井薬師前11:29:43通過-沼袋11:30:45通過-野方11:31:43通過
-都立家政11:32:18通過-鷺ノ宮11:33:02着/11:33:26発
-下井草11:34:37通過-井荻11:35:15通過-上井草11:36:04通過
-上石神井11:37:08着

時刻表上の設定は高田馬場11:25発、鷺ノ宮11:33発、上石神井着11:37ですので、所定といったところ。

高田馬場発-上石神井着で11分29秒運転という事で、高田馬場の発車時刻は25分であっても見た感じ秒設定は30秒より後っぽいので、この運転がデフォルトという感じがします。

と考えると、上りの急行スジ設定は多少の徐行を加味した設定という感じにはなりますね。

先日の調査で感じた通り、ダイヤパターンとしては良いので、もう少しバッファがあればベストな感じですが、接続等を考慮すると難しいかなとも思います・・・

-----

写真-5:スタンプ5つ以上になったので記念品ゲット!!

スタンプを5つ以上集めた段階でスタンプ駅に行くと記念品が貰えます。

今まではタイトなスタンプ押しだったので、余裕があった国分寺で記念品をゲットしました。

昨年はデータカードダスのカードでしたが、今回はポストカードでした。

キラキラ光って良い感じのカードですな。

写真-6:スタンプラリー達成!!

11)国分寺12:16発-各停-萩山12:23着
 12)萩山12:35発-各停-西武遊園地12:42着 【スタンプ:みゆき】
 13)西武遊園地12:47-各停-西武球場前12:55着 【スタンプ:やよい】

ラストは多摩湖線~レオライナー乗継ぎで10個スタンプゲットです!!

スタンプの色がちゃんとキャラクターとあっていて素晴らしいですが、黄色のスタンプって色薄いのね・・・ もう少し有楽町線くらいの色で濃いめだったら良いのに(笑)。

まぁ満足しましたよ♪

時間もちょうど西武園ゆうえんちのオープンタイミングですし、時刻表無しの思いつき行動の割にはうまく行きました!!

写真-7:西武園ゆうえんちで夏の1日券を購入

夏の一日券とは入園とプールとアトラクション乗り放題という事で、営業時間が13時からという事もありお値段は通常期よりお得な感じです。

通常大人2,500円、子供1,500円のところ、前述の通りフリー切符提示で200円ずつ安くなりました。

プールだけならば夏の1日券-500円のものもありますが、プラス500円ならアトラクション乗り放題を付けたくなるところ。

どうせ遊ぶなら思いっきりいきたいですね(笑)!!

写真-8:プールを満喫する♪♪

入園後、しばらくはアトラクションで遊び、昼食を済ませたところでプールへゴーです!!

波のプールと流れるプールをいったりきたり2時間程度遊びました。

その後、アトラクションにちょっと乗って帰宅。

帰りはもうグロッキー・・・

オイラもうオッサンです・・・(苦笑)。