2012年9月14日

鉄道ダイヤ研究ライブラリ整備:埼玉新都市交通編

120914.jpg

 9月中旬から10月中旬にかけて、諸事情により仕事と家庭両面での多忙生活が続くことになり、趣味活動に時間が充てられないため、こういう時こそコンテンツ整備を!! ということで、鉄道ダイヤのライブラリ整備をしていきたいと思います。

 簡単な所から行くことにしました!!

 以下、2012年3月17日改正ダイヤです。

120914_01.gif
図-1:埼玉新都市交通 2012年3月17日改正ダイヤ 朝ラッシュ時

 朝ラッシュ時は大宮着7:30~7:40過ぎに3分間隔設定のピークがあり、前後は3分半、4分、5分間隔と広がっていますが、必ずしもピーク側から少しずつ広がっている訳ではなく、間隔を詰めている箇所が幾つかあります。

 おそらく大宮の接続関係等で混む時間帯の列車は集中しないようになっているのかなと思います。

 輸送力が小さいため、ちょっとの前列車間隔の違いが大きな差となるのでしょうね。

120914_02.gif
図-2:埼玉新都市交通 2012年3月17日改正ダイヤ 日中時下り

120914_03.gif
図-3:埼玉新都市交通 2012年3月17日改正ダイヤ 日中時上り

 日中時は全線15分間隔の運転です。

 15分間隔なのは平日の11:00~15:30の4時間半帯のみなので、基本10分サイクルと言っても良いような状況ではありますが、やはり平日の日中時が一番利用が少ない訳ですので、妥当なところかなとは沿線民としても感じるところです。

120914_04.gif
図-4:埼玉新都市交通 2012年3月17日改正ダイヤ 夕ラッシュ時

 夕ラッシュ時は10分サイクルベースに1本だけ増発されるパターンが近年続いています。

 単純挿入なので、混雑面での対応というより利用の多い時間帯のサービス設定といったところですが、利用の多い所の挿入ですので、今後もこのまま推移するかなぁという感じです。

 近年10分サイクルの時間帯が増えてきて利用しやすくなった印象ですが、これ以上の増発はなかなか難しそうなところでして、出来る限り維持されることを期待したいです。

 沿線民として相当主観が入ってしまいました・・・(苦笑)。