2012年9月 3日

TX秋葉原駅の改良工事状況をチェックする!!

120903.jpg

 先日、TXを利用する機会があったので、秋葉原駅の改良工事状況を確認しました。

 工事も終盤といったところですが、目視確認できる範囲は少なく、既存施設との合流部の確認のみですが、コメントしておきたいと思います。

120903_01.jpg
写真-1:新設エレベーター地上階状況

 新設エレベーターの地上階の施設外観が姿を現しています。

 周辺には資機材が置いてありますが、最終仕上げのためといった感じですね。

 もうすぐ完成です!!

120903_02.jpg
写真-2:新設通路上層階既存通路合流部状況

 新設通路について、上層階のA2出口方面の合流部状況については、柵で仕切っているだけで大方完成状態にあるようです。

 今までA2出口方面一方通行だった通路に合流部が出来ることもあり、既存通路(写真手前方)上部にも案内が増設されています。

120903_03.jpg
写真-3:新設通路コンコース階合流部状況

 続いてコンコース階の合流部です。

 こちらも柵で仕切っているだけで、奥の新設通路は完成状態にあるようです。

 上部の案内看板の目隠し状態から見て、この通路の使用開始と新設エレベーターの使用開始にタイムラグがあるのかもしれませんね。

120903_04.jpg
写真-4:コンコース外新設トイレ部状況

 コンコース外に新設されるトイレについても、他と同様の状況ですが、上部の養生があることからもう少し仕上げ作業があるのかもしれませんね。

 いずれにしても大方完成状態にあることが分かり、使用開始が待ち遠しい状況となってきました。

 機会を見て利用して確認したいと思います!!