2012年11月14日

小田急線地下複々線化工事状況をチェックする!!

121114.jpg

 今日は平日ですが、家の用事があり有給休暇をとって都内を動きまわっていました。

 その間、若干の余裕時間があったので、小田急線と京王線の工事調査をしましたので、順次報告していきたいと思います。

 今日は小田急線の地下複々線化工事状況を上下線アングルで動画に収めたので、それをもってコメントしたいと思います。

 以下、コメントです!!

121114youtube01.webp
動画-1:下り線工事区間前面展望(代々木上原~梅ヶ丘間)

121114youtube02.webp
動画-2:上り線工事区間前面展望(梅ヶ丘~代々木上原間)

 以上2つの動画で雰囲気が分かるかと思いますが、代々木上原口・梅ヶ丘口とも暫定地下線の整備がほぼ完成しつつあり、切換もまもなくといったところです。

 配線的に見ると、代々木上原については元々複々線区間だったこともあり、一時的に遮断したシーサス機能を復旧させれば完了といったところですね。

 上り線はまだシーサスが不完全状態ですが、地下化の段階で整備されるものと推測されます。

 梅ヶ丘口については複々線が複線になる部分に切換口があり、ほぼ準備完了といったところです。

 電気工事もかなり進んでおり、いよいよ仕上げ段階といった感じです。

 土木屋的な視点で見ると、梅ヶ丘口のアプローチ部分を地下線にシフトさせた時、現行の外側線施設が一部支障しそうな雰囲気もあり、ただ軌道を切換えるだけではなく、軌道まわりの施設撤去が必要な感じかな。

 そのあたりは切換直後に確認したい感じです!!

 簡単ですが、以上です。