2012年12月 9日

東武日光線南栗橋駅の線路切換状況を確認する!!

121209.jpg

 東武日光線南栗橋駅の起点方で線路切換が実施されそうな雰囲気を先週確認したので、改めて現地確認したところ、読み通り線路切換が実施されていました。

 時間の都合で徒歩巡回が出来なかったので、動画により報告します!!

 以下、コメントです。

121209youtube01.webp
動画:上り線アングルによる起点方の線路切換状況

 切換前の状況については以下を参照頂きたいと思います。

 <2012年12月1日東武日光線南栗橋駅工事調査(1) 構内編>
 https://okiraku-goraku.com/2012/12/20121211.php

 内側線はやや下り線側に線路をシフトさせながら、新しい上り線に寄っていく線形で新しい分岐に接続されました。

 元々の線形から見て妥当なところかと思います。

 新たな分岐の位置がホームから離れているのは、久喜のように下り内側線から直接上り線方面に進めるようにするためかなぁという気がします。

 下り内側線から出ている分岐の先の処理が気になるところですね!!

 簡単ですが、以上です。