2013年5月 7日

2013年5月2日東武スカイツリーラインのもろもろチェック!!

130507.jpg

 2013年5月2日にスカイツリーラインの施設他気になる所をチェックしました。

 幾つか「おっ」と思ったネタがありましたので、コメントしておきます!!

130507_01.jpg
写真-1:南栗橋駅の時刻表

 女性専用車の設定状況を見て、5:31と5:40と6:40の3本が対象外だったので、あれどういう設定だったっけ?と改めて確認したところ、半直とその他で設定時間帯が異なるのですね。

 半直は始発から9:20までに押上に到着する列車、その他は7:30~9:00に北千住に到着する列車という違いがあるという事です。

 6:40の列車は北千住着が7:29で絶妙に設定から外れているため1本だけ対象外になっているところは面白い所です。

 こうして見ると朝の南栗橋発系統は半直比率が高いことに気づきます。

130507_02.jpg
写真-2:東武動物公園の保守用配線が接続状況

 上りホーム2番線の脇の保守用配線が再整備されている状況は確認していましたが、最終的にどうなったのか確認が出来たので報告をば。

 結論から言うと、保守用の渡り線(横取り装置って奴です)が設置されていました。

130507_03.jpg
写真-3:保守用線専用車両停車状況

 保守用配線の終点方には保守用車両が停車していました。

 すでに使用開始されているのですね!!

130507_04.jpg
写真-4:北千住駅の上りホームの停車駅案内

 3月のダイヤ改正で区間快速の停車駅が変更になりましたが、もう一つの変化として上り快速が無くなっています。

 そのためか、写真-4の停車駅案内図を見ると快速表記が無くなっており、芸が細かいなぁと感じた次第です。

 東武はこのあたり徹底していますよね!!

-----

 簡単ですが、以上です。