2013年5月 5日

埼京線の車両混雑予測イメージマップを見る!!

130505.jpg

 最近、埼京線の駅構内で車両混雑予測イメージマップが掲示されているのを見ます。

 混雑分散を図るためかと思いますが、要するに赤羽~池袋間における混雑車両を認識してもらい、後部3両の混雑を緩和しようというものです。

 だいたい把握している通りの状況ですので(そりゃ把握しているよね)、多少なりとも分散が図られると良いなぁという感じです。

 従来だと6扉車はむしろキャパがあるので、あえてこうした分散を図らず、3、2号車でがっつり集客するスタンスだったようにも思えますが、今後順次導入される新しい車両は6扉車が無くなるので、少しずつシフトを図っていくのかなぁ?なんて思ったり。

 このタイミングであるのは何かしら意味がありそうですが、深読みかなぁ・・・