2013年7月16日

2013年7月13日西武線所沢駅のトコニワを確認する!!

130716.jpg

 2013年7月13日に西武線所沢駅の一角に設けられた「トコニワ」の状況を確認しましたので、報告します!!

 「トコニワ」とは、駅上部に設置された屋上庭園の愛称で、公募で決まったようですね♪♪

 以下、コメントです。

130716_01.jpg
写真-1:トコニワへのアクセス

 トコニワは、改札外施設となっており、改札口を出て東口側に少々進んだところに入口があります。

 出口と同じ扱いで案内が出ているので、分かりやすいですね。

130716_02.jpg
写真-2:トコニワへの階段

 屋上庭園ですので、コンコース階よりも上の層になります。

 そのため、階段を上がっていく形になります。

 利用時間帯の設定があるためか、ゲートが階段下部にあります。

130716_03.jpg
写真-3:通路状況

 トコニワは新しい自由通路を挟んで改札口の反対側の上部に位置します。

 そのため、改札口側に位置する階段を上がってからUターンして、L字型に進んでいく形になります。

 ちょっと距離がありますが、新しい自由通路を見下ろしたロケーションはけっこう良い感じ!!

130716_04.jpg
写真-4:庭園全景

 芝生広場は芝生養生中で立ち入り禁止でしたが、中には鉄道のレールほか鉄道施設がちりばめられており、駅の庭園らしいテイストになっています。

 椅子もあり、休憩場所としても使えそうです。

130716_05.jpg
写真-5:見晴らし台

 庭園の横には見晴らし台があり、外の景色が見ることが出来ます。

 駅の上部ですから、ここから見える景色は・・・

130716_06.jpg
写真-6:遠目に線路も見えますね。

 残念ながら、近鉄の大和西大寺ほどの景色ではありませんでしたが、一応遠目に線路を見ることは出来ます。

 以上、トコニワの状況でした!!