2013年7月21日

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで遊んだ日♪♪

130721.jpg

 今日は家族でさがみ湖リゾートプレジャーフォレストに出かけてきました。

 まだ愛娘は夏休みに入っていないのですが、オイラが8月上旬まで忙しくて遊べないので、このタイミングで、ちょっとしたお出かけです♪♪

 前回初めて訪れて、日帰りで手堅く楽しめる場所であることがわかったので、2回目の今回は新しいイベントを楽しんだ次第です。

 以下、一日の流れです!!

130721_01.jpg
写真-1:迷路百貨店スタンプラリーに挑戦!!

 今回のターゲットは、夏休み期間中に実施している「迷路百貨店スタンプラリー」です。

 7月20日から9月1日までの期間限定イベントという事で、張り切って頑張ることにした次第♪♪

 ネーミング・デザインセンスが富士Qっぽくて良い感じですよね。

 経営母体が変わってから、絶えず改良している雰囲気が分かりますし、出来る工夫で頑張っている感じがして実にうれしいですね!!

130721_02.jpg
写真-2:スタンプラリーは8つです!!

 8つの迷路にチャレンジして、達成後スタンプを押すというシンプルな形です。

 各迷路は無料のものもありますが、アトラクションの扱いの有料のものもあるので、基本フリーパスを購入してトライするのが良いかと思います。

 何度もトライしたくなるかもしれませんしね(後述)。

130721_03.jpg
写真-3:コーン畑の冒険

 いちばん最初にチャレンジしたのが、この「コーン畑の冒険」です。

 トウモロコシ畑が広大な敷地に敷き詰められ、その中に通路が組まれているナイスなシチュエーション。

 本物のトウモロコシなところが素敵です!!

 単にゴールを目指すだけではなく、途中至るところにある宝箱のうち1つにキーワードがあり、そのキーワードをゴール地点で係員さんに言うと、記念品が貰えるというイベント付き♪♪

 なにが貰えるかは内緒にしておきますが、なかなか渋い記念品ですぞ!!

130721_04.jpg
写真-4:ウォータートラップ

 単管で組まれた枠組みに網が貼られた簡易的な迷路ですが、このくそ暑い猛暑においては一番人気となろうかという素敵な迷路です。

 名称のまんまですが、迷路内至る所に水が吹き出てくるトラップが仕掛けられており、うまくよけて出口を目指す迷路です・・・・・

 いや、違いますね(笑)。

 至るところから吹いてくる水を自ら被って気持ちよくなる迷路であります♪♪

 お子様皆さんビショビショですが、とっても楽しそうです。

 こういう場所なので、早めの時間帯に楽しむことをお勧めします!!

 一定時間遊ぶタイプのアトラクションですが、まぁみなさん連続で遊ぶこと遊ぶこと・・・

 そういう意味で、フリーパスが気兼ねなく遊べるのでおススメ。

130721_05.jpg
写真-5:カラクリ砦

 こちには木製の砦形状をしている迷路です。

 前回来たときは無かったので最近出来たもののようですが、期間限定な構造ではないようです。

 この迷路単体でスタンプを集めて、ヒントを頼りにゴールを目指すという冒険タイプの迷路ですが、上下移動があったり、扉があったりとギミックが多く、本格的な迷路です。

 また2つのコースがありまして、心情的には2つとも制覇したくなるところですよね。

 やはりフリーパスがおすすめかと思います。(500円×2で1,000円になってしまうし・・・)

130721_06.jpg
写真-6:ミツバチ大作戦

 このミツバチ大作戦も、以前巨大迷路があった場所にリニューアル設置したもので、期間限定ではないようです。

 六角形が並ぶ中、うまくゴールを目指すスタンダードな迷路であります。

 適当に歩いたら何となく出る事ができちゃった(笑)♪♪

130721_07.jpg
写真-7:ミラーメイズとちびっこメイズ

 こちらは以前からあったものですね。

 既存のものを含めて上手くイベント化した印象です。

 ちびっこメイズは簡易なものなので、ぬるっとクリアできますが、ミラーメイズは思いの外ギミックが困難で、途中の罠にはまると中々出れなくてちょっと焦ります。

 子供のほうが抜け道を発見するなど、感性の高さに感心しちゃうシチュエーションが良いですね!!

130721_08.jpg
写真-8:はじめてめいろ

 タイルの色合いで迷路が描かれているものです。

 規模的に「はじめて」の迷路という事でしょうか。

 新規に設置した施設ですが、仕上げの感じから見て今後も残るものになりそうです。

130721_09.jpg
写真-9:ピカソのタマゴ

 最後にピカソのタマゴです。

 迷路的なものが幾つかあるという事で、含まれているという事になりますね。

 以前総てクリアしていたので、今回はその迷路部分のみトライしてスタンプを押しました(苦笑)。

 けっこうチャレンジに時間を要してしまって、遊具で遊ぶことも考えたら、ある程度はしょる必要があるかなぁという事で・・・

130721_10.jpg
写真-10:コンプリート♪♪

 8つの迷路を制覇し、入口で制覇証明証をゲットしました。

 この夏は、この迷路イベントをこなしつつ、従来の遊具を楽しむのが賢い遊び方かと思います。

 ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

-----

 今日も十分に楽しめました。

 また、機会をみて訪れたいと思います♪♪