仙台市営東西線の工事状況巡りをした日!!
先日に引き続き仙台に居ます。
楽天日本一に盛り上がる朝でしたが、愛娘の七五三という事で朝から準備です。
・・・といっても男の出番はあんまり無くて、朝から自由時間をもらったり、帰りの新幹線まで自由時間をもらったりしたもので、今日は仙台市営東西線の工事状況を巡りました。
以下、一日の流れを記します!!
まずは仙台駅に出まして、昨日スルーした仙台駅の施設を調べてみたら、大規模な改良工事が行われている事を構内の掲示で知ります。
東西自由通路の拡幅、商業施設、宿泊施設の整備が行われるようで、当然付随して駅施設も改修されるものと思われます。
既に線間の杭打ちや、基礎構築等が行われているようですね(詳しくは後日報告します)。
完成は平成28年度末とのことで、楽しみですね♪♪
続いて地下鉄南北線を利用します。
目指すは広瀬川を超える高架橋の確認ですが、1駅でも乗れるなら乗っておこうかな?という事で広瀬通まで乗ろうかなと。
その結果、地下鉄仙台駅構内の状況が確認できて結果オーライ!!
地下鉄仙台駅は南北線と東西線が十字交差する形で東西線駅が整備されますが、その乗換通路が東西線既設の地下道に2箇所設けられることが上記掲示から読み取れますね。
東西線単体の仙台乗降もありましょうが、やはり南北線との連携も重要ですから、図を見ると階層状況は分かりませんが、位置的に最短距離で結ばれる感じが分かってよかったです。
ちなみに現状はこのような状況で、東西線乗換通路部は仮の壁が構築されています。
この奥で東西線施設の構築が進められているものと思いますが、完全に遮断されているので雰囲気さえも分からず・・・です。
広瀬通駅から西公園を目指して歩き、さらに進むと広瀬川を横断する部分の高架橋を確認することが出来ました。
既に地上部の土木構造物は完成状況にあり、開業時のイメージが持てる状況です。
以上で午前中の調査終了です!!
前述の調査箇所のすぐそばにある櫻岡大神宮(偶然近かっただけです)にて愛娘たちに合流。
ここから父親モードです♪
なかなかあるイベントではありませんが、仕事柄安全祈願はやってますので、特に慌てることも無く無事にこなしました。
結構混む場所のようですが、天候が午前中雨との予報のなか、早めの時間帯を選択したのでほぼ待ち時間なしでラッキーでした。
七五三イベント完了後、実家に戻り昼食だの団らんだの・・・
でしたが帰りの新幹線まで1時間半程度あるという事で、散歩がてら調査の続きをすることにしました。
実家が東西線沿線だからできる技という感じです♪♪
この写真は実家に帰る前のものですが、駅部以外は大半がシールドトンネルを施工している関係で、このような基地が道路上何か所が配置されています。
これは連坊付近のものです(確か)。
開削で施工している駅部については何駅か車の中から確認しましたが、出入り口が地上に姿を表している状況で、主たる土木工事は大方完了しているものと推測されます。
実家から少々歩いて終点の荒井駅に到着です。
駅舎の周りには何もない状況ですが、土地区画整理事業が行われており、駅に隣接する道路整備や駅前ロータリーが構築されるようです。
まずは駅施設が大方出来上がってから周囲の工事でしょうかね?
平行する道路がなく、ぐるっと回って別アングルで駅舎を確認です!!
駅舎がやけに立派に見えますが、駅の構造としては地下がホーム、1階が改札口、2階が市民交流活動等施設や子育て支援施設が設置されるとのことで、単なる駅機能だけというわけではないようですね。
新井駅に隣接して大規模な用地がありますが、これは車庫が併設されるためです。
地下施設や駅舎が優先されて施工される関係で、地上施設の動きはそれらより遅めですが、少しずつ施設の構築が確認できる状況にはなってきました。
遠くに電架柱が見えるとあれば、回り道してでも行くしかない!!
残り自由時間とのたたかいです(笑)。
何とか車庫の端部付近に到着。
電架柱が建てられているのは確認できますが、軌道の敷設状況はアングル上確認できませんでした。
車庫に付随する建物の構築も進んでいますし、この状況なので、現在予定されている工期で完成するのではないかなぁと感じた次第です。
以上です!!
-----
帰りははやて号でした。
3連休のラストという事でやはり混んでいて、切符手配の段階で速い列車の3人並びは困難な状況だったので、臨時はやて(10分くらい遅いやつ)をチョイスしましたが、まぁ寝るだけでしたので問題ナッシング。
趣味的に楽しい2日間でした。
こういう構成で書くと、なんだかダメな父親っぽいですね(苦笑)・・・