2014年8月22日

2014年8月22日メトロ副都心線東新宿駅工事調査

140822.jpg

 2014年8月22日に東京メトロ副都心線東新宿駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します!!

 ホーム掲示のイメージパースで現在の追い越し線側にもホーム柵が設置される事が確認できてから調査がより楽しめるようになった感じですね♪♪

 以下、コメントです。

続きを読む "2014年8月22日メトロ副都心線東新宿駅工事調査"

2014年8月21日

東京モノレールはどうなりますか??

140821.jpg

 東京モノレールは今年開業50周年の年だそうですね。

 そんな節目となる状況において、今朝のニュースで東京延伸検討の話題が出ていましたね。

 あくまで検討というニュアンスから、土木屋的な観点ではそう興奮するものではありませんが、浜松町の複線化とか、浜松町~東京間の途中駅が無いとか、山手線の西側を進むとか、東京駅は東海道線上部位置とか具体的な表現があるのはちょっと興味深いところ。

 上野東京ライン開業後は東海道・東北・宇都宮・常磐ルートの拠点が今以上に重要な位置づけになると考えると、東京駅の改良は単にモノレールの延伸という意味以上の効果がありそうで、そういう意味では面白そうな話であります。

 別のルートの羽田アクセス整備はあるにせよ、モノレールルートが維持される意味はあるものと思いますし、東京モノレールの今後にも注目したいところです!!

2014年8月20日

2014年8月17日相鉄線天王町駅改良工事調査(2)

140820.jpg

 2014年8月17日に相鉄線天王町駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します!!

 その(2)として、駅改良に伴う昇降設備関係の対応状況です。

続きを読む "2014年8月17日相鉄線天王町駅改良工事調査(2)"