2014年8月10日

JR仙石線松島海岸~高城町間東北本線接続線構築部状況確認

140810.jpg

 先日になりますが、JR仙石線松島海岸~高城町間の東北本線接続線構築部の状況確認をしてきましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

##天候が悪く撮影条件が悪かったため、見づらくてすみません・・・

140810youtube01.webp
動画:仙石線松島海岸~高城町間接続線構築状況確認前面展望(下り線アングル)

 動画を確認頂いた通りなのですが、仙石線側の分岐から東北本線側に向かって軌道敷設が進められている状況です。

 接続線の分岐付近にもう一つ分岐が設けられており、安全側線があるのが分かります。

140810_01.jpg
写真-1:東北本線接続線構築付近状況1

 東北本線の上り線からのアングルです。左側が仙石線側からの接続線整備箇所です。

 軌道が浮いているような箇所があったり、バラストが収められている袋が点在しておりで、軌道敷設が進められている最中といったところでしょうか。

140810_02.jpg
写真-2:東北本線接続線構築付近状況2

 東北本線側の分岐も挿入が完了状態にあることが分かります。

 この写真だと分からないのですが、接続線側の分岐のすぐの所でレールが切れているのは、この手前に東北本線の電架柱があり支障しているからです。現場付近はある程度の範囲において電架柱の受け替え作業が進められており、この完了に伴い支障施設の撤去から軌道敷設とシフトしていくものと思います。

 簡単ですが、以上です!!