2014年8月 2日

スタンプラリーを楽しんだ日♪♪

140802.jpg

 今日は愛娘と2人でスタンプラリーのお出かけでした。

 目的は西武線で実施されている妖怪ウォッチのスタンプラリーです。

 形式は例年実施されたプリキュアと同様のようでしたので、気軽に楽しめるかなぁと思いつつ頑張ってきました!!

 時間が余ったので、JR東日本のポケモンスタンプラリーもこなすなど、充実した一日になったと思います。

 以下、簡単にコメントしますね!!

140802_01.jpg
写真-1:1日フリーきっぷを購入する!!

 スタンプラリーに挑戦する場合、1日フリーきっぷを購入することになります。

 大人1,000円、子供500円となっており、それぞれに別のキャラクターが意匠された特別カードというのは、記念アイテムとしても良い感じです♪♪

 ちなみにオイラ、妖怪ウォッチはまったくのノーチェックで、このスタンプラリーを出発点にしようと考えている次第です(苦笑)。

 大人用はウィスパー、子供用はジバニャンですね!!

 今覚えました(笑)

140802_02.jpg
写真-2:記念品品切れのお知らせ

 ところで、スタンプを5つ以上集めるともらえるクリア賞の景品が品切れになってしまったとの事。

 スタンプラリー帳や1日フリーきっぷは後半戦のセカンドステージも共通のものなので、その在庫は何とか残るもファーストステージ限定の景品は先に在庫が切れてしまった模様です。

 妖怪ウォッチは相当人気との話は伺っていましたが、ここまでとは西武としても予測できなかったところかもしれません。

 嬉しい悲鳴といったところでしょうか。

 なお、景品交換の引換券が貰えて、後日交換とのことですから、ゲットできないという事はなく安心であります♪♪

 よし、頑張りますかね!!

140802_03.jpg
写真-3:スタンプ台状況

 スタンプは駅の改札内もしくは改札外に設置され、このようにスタンプ台が配置されています。

 駅によっては待ち列が出来てしまうようですが、そこそこの時間に収まるもギリギリの行程を組むのは危険かなと終わってみて感じるところです。

 池袋線スタートが良いのか、新宿線スタートが良いのか未だ分かりませんが、プリキュアスタンプラリーを数年実施した経験からみると、個人的には池袋線を先にしたほうが座れる区間が長いような気がするのと、ゴール駅が起点という感動もあって西武新宿をラストにするのが良いかなと思うところです。

 スタンプ駅は練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、西武球場前、萩山、小川、田無、鷺ノ宮、西武新宿の10駅でして、この順番にゲットした本日であります。

140802_04.jpg
写真-4:無事にスタンプ10個をゲットです♪♪

 池袋を10時に出て、西武新宿に14時到着しましたので、途中ドリンクブレイクや昼食を挟んでも4時間程度あればクリアは可能であると思います。

 開催時間帯が9:30~17:00と長めなので、午前中もしくは午後のトライも可能かも。

 夏休み期間は山口線の本数も多く10分以上待つようなケースが無く、そこそこ効率的にまわれるのは良いですね!!

140802_05.jpg
写真-5:あまった時間でポケモンのスタンプラリーも!!

 ポケモンのスタンプラリーは今回は機会が無く未トライでして、6日までの開催という事もあり全駅は最初から諦めていました・・・が、6駅なら何とかなるかもという事で、チャレンジすることにしました。

 正味2時間弱でしたが、渋谷、大崎、品川、浜松町、東京、秋葉原で6駅スタンプをゲットし、ゴール駅の上野に時間内に到着することが出来ました!!

 良かった良かった♪♪

140802_06.jpg
写真-6:記念品ゲットだぜ!!

 今回の6駅クリアの景品はいつものピカチュウ帽子と巾着でした。

 この巾着は何かと使えそうです!!

 こんな感じでスタンプラリー三昧な一日は終了しました♪♪

 西武線スタンプラリーの最中、色々と気になる工事個所もありましたので、そのあたりは後日確認、確認っと!!(笑)